牧場日誌

2010/05/26 ライ麦
22日にライ麦のロールをやった。 30個くらいできた。昨年より面積が小さいので、約2倍の収穫だった。 しかし今年は寒いのでもっと少ないのかと思っていたのに...たぶん分株が多かったのだろう? その次の日から雨ばかりで畑に入れない。

車を車検に出したけど、下回りが腐って(錆び)・・ 特に前輪とエンジンルームの間の鉄板に大きな穴が開いていた。ブレーキもディスクが錆びていた。 修理に大金がかかりそうなので廃車にして、中古を買う事にした。昨日その中古車が来たので 今日はちょっと試運転に。マニュアル車だがなかなか力もあってスピードもでる。 下回りが腐るのは、冬に融雪剤の塩カルを大量にまくからだろうと自動車工場の人が言っていた。 また2〜3年で駄目になるかもしれないな。



2010/05/14 爆発!
ますます寒くなっている。今夜の外の気温は0度でした。昨日・今日は北の山の方は雪が降っているようでした。
ところで、トラクターのセルモーターを回そうとしたらバッテリーが爆発した。 大きな音にビックリして妹が外へ出てきた。破片が顔に2〜3個、身体に5〜6個 突き刺さっただけでたいした事ではないが、顔がバッテリー液の硫酸でヒリヒリする。
↓の中国の悪口書いたからかな?



2010/05/12 溶接
また寒くなった。今夜、外の気温は1度だったから明日の朝はマイナスになってるかな。
まだまだ暖かくならないなぁ。しかたないか、まだ5月だから。しかし、せっかく治りかけてた風邪が..
いま、堆肥散布をやっているのだが、昨日の昼過ぎは雨になったので溶接(修理)をした。 丸いものと丸いものをくっ付けるのは難しい。まだまだ下手くそだ・・・うぅ目が痛い!
溶接棒などMonotaROさんで買うと安い。 ボルトやら部品やらコピー用紙やら、いろいろ100万点以上あり安いです。

ところで、口蹄疫(こうていえき)が九州の宮崎県内で発生しています。
もう72例目〜76例目にもなっています。詳しくは 農林水産省 サイトでご覧ください。
口蹄疫は牛や豚、ヤギなど足の爪が二つになってる動物にのみ感染する病気です。 牛は滅多に死ぬようなことはないのですが、豚は死亡率が高いそうです。 乳牛も熱が出るので衰弱して餌を食べないので乳量は極端に減りますが。 ただ伝播力が速い(空気感染が非常に速い)ウィルスなので法定伝染病に指定されています。 半径10km圏内(?だったかな?)の牛や豚などは移動禁止。 1頭でも感染畜が出ればその農家の健康畜も含めて全頭が処分される。 畜産農家にとって大打撃です。ここ北軽井沢も九州から和牛を導入しているので気をつけて欲しいです。
原因はたぶん、個人的な推測ですけど、中国からの輸入飼料(イナワラなど)かと・・・・ 安いからって中国からのエサや食品は信用できないのですが... 尚、馬は爪が一つなので感染しません。人にも感染しません。



2010/04/30 まだ寒い
昨日29日は毎年恒例の春祭りでした。今年はお祭りの役員なのでここ数日間は忙しかった。
当日朝9時頃から雨。昼近くになって晴れてきたので良かった。
しかし、寒いのに魚のつかみ取りは毎年子供たちに人気です。

古い古いトラクターの整備をした。やっとエンジンがかかった。



2010/04/19 また大雪
17日の朝 大雪になっていた。 またこんなに降るとは・・・東京も41年ぶりとか。
せっかく晴れの日が続いて乾いてきたのに・・・寒くなって雪にはなるし、雪かきも疲れるし、風邪ひきそうだな。

3月26日から出かけてきました。途中、 軽井沢駅の樹氷が綺麗だった。
しかし気温差の激しいことだが、東南アジアの田舎は熱!!のでした。



2010/03/21 春の嵐と寒波
昨晩は台風のような強風と激しい雨。大鋸粉(オガコ)のシートがどこかへ飛んでいきそうで、 牛もそのシートのバタバタの音でビックリして大騒ぎをしてた。 古タイヤやら重りになりそうなものを乗せて飛ばないようにバタバタしないように... それでも風の音で良く眠れなかった。牛たちも朝 寝不足のようだった。
そして今夜は寒波がきて吹雪。極端に気温も下がっている。風邪ひきそうだな。

ところで、Windows XP を韓国語・タイ語が入力できるようにした。 こちらから



2010/03/11 大雪
大雪 降りました。40cmくらい積もりました。 昨日は雪かきと新しいサイロの口開けしてたのでほとんど飯も食わずでした。
ひな祭りの頃は暖かい春のような日だったのに、昼にマイナス5度は身体にきついです。

ところで、今日は奥様の誕生日です。何歳になったのですか?と聞くと毎年25歳と答えます。 プレゼントは何が良いですか?と聞くと何でも良いとは言いません。自分の欲しいもの... 今度一緒に買い物へ行きます。私のときは...まだ貰ってないのです。



少し前の日誌 掲示板 トップページ