牧場日誌

2010/12/24 X'mas
クリスマスイブの今日、ヘルパーさんで休みだったので部屋の掃除をした。 パソコンがまた1台増えて、デスクトップ4台・ノート2台になったので、配線を片付けたり 掃除終わってから組んだりに時間がかかった。しかも雪が降ってきて寒い。

・12日に牛のお産があって雌ができ、ここのところ続けて雌ができていて良かったのだが 22日は久々の雄だった。
・16日の夜〜17日朝方にかけて双子座流星群がきれいだった。
・17日は酪農部の忘年会に出席し久しぶりにお酒を飲んだ。 最近、入院している仲間や調子が悪くて検査に行っている人が増えているので、その話題ばかりでした。

ところで、クリスマスシーズンなので マイコンでLED点滅 ..電飾.. PCに繋いでプログラミングしてみた。



2010/12/06 師走
いろいろとゴタゴタしているうちに12月になってしまいました。
今日は暖かでしたね。でもここ数日、雪が吹いてきて寒く冬らしくなったり、暖かくなったりで身体によくないです。
11月の中旬ころに牧草への堆肥撒きも終わって、 あちこちの修理やら、冬篭りの準備やら......
何だかんだと結局忙しい毎日です。



2010/11/05 3番草
今日うちの3番草の収穫(ロール)をやった。 これで今年の収穫作業は全て終了です。

ところで数日前・・・台風14号は直撃しなくて良かったけど、乾牧草が上から落ちてきて頭を直撃した...
一つ25kg〜30kgの塊が10個くらい、ドドドドド・・と落ちてきた。ウウウウウ・・痛!!



2010/10/23 風邪ひいた・・
昼は暑すぎる、夜は寒すぎる。極端な気温差と疲れからか、風邪ひいたです。
そのような人が多いです。20日にヘルパーさんで休みだったので、ゆっくり休んだ。
暖かいのでライ麦の芽も出て大きくなった。



2010/10/11 疲れた・・・
コーン収穫サイロ詰めも終わってチョット一息...この時期とんでもなく忙しいので疲れが溜まっています。
雨も多く降り・・なかなか進まないサイロ詰めだったけど、大きな故障もなく全て終了した。
9月21・22日に私のところのサイロ詰めから始まりました。 倒れたソルゴーの畑は刈り取りに苦労した。 コーンの実(95日)も硬くなり、できすぎていた。 しかし、もう一つの畑のコーン(108日)は まだ若かったかな?
そして次の日の朝、激しい雨が降っていたので5時ころから蓋をしたビニールの上に土を載せてきた。
もう一つの畑は10月1日にサイロ詰めをしました。その合間に、昼間と夜なべで2箇所の畑のロータリーハローをかけて、 8日にライ麦と牧草の種まきをやった。

しかし、昨日も今日も、夜は寒いけれど昼間はとても暑いのです。



2010/09/06 まだまだ暑い!!
9月に入ってますます暑くなっている。下界はもっと暑いのだろうな。
8月24日に帰ってきたのだが、あちらより日本のほうが暑い!と帰国した人たちは言っていた。 その日の夕方に北軽井沢では凄い夕立があったそうで・・・確かに帰って来るとき高崎あたりから 雷と大雨で新幹線が徐行運転になった。次の日の朝、畑へ行ってみるとソルゴーが倒れていた。 やはり強風には弱いですね。もっと荒く蒔いたほうが良いかもしれない。 そのソルゴーも8月28日頃に出穂した。 去年より1週間くらい早い。
31日にはうちの牧草とHさんちのスーダンのロールをした。 作業終了後のお茶のときに、今年はこの暑さでコーンの成長(実の進み具合)が早いので、サイロ詰めを早くやろう と話し合ったが、いろいろとPTAやら北軽井沢区のイベントやらで忙しいらしい。20日過ぎからになるかな。
そして、ちょうど近くに来ていたカネコ種苗さんに ライ麦の種子を頼んだ。

昨日と今日は牧草の刈り取ったあとのギシギシ(とてもしつこい雑草)がたくさんあるところに 除草剤(ラウンドアップ)を散布した。後で牧草の蒔き直しをやろうと思います。



2010/08/17 あぢ〜〜!
暑い暑い!ドンドン暑くなるみたいだ。でも夜の外は涼しい。
19日から海外へ行きます。東南アジアの田舎の小さな小学校でエアコンが欲しいということで見てきます。
エアコンは日本より現地で買ったほうが安いようです。

ところで日本は35度以上の猛暑日が続いてますが、あちらは雨季なので28〜32度くらいだそうです。



2010/08/14 お盆
お盆なので、昨日お墓の掃除をしました。
今日は北軽井沢の花火大会。数キロ離れた私の家からも綺麗に見えた。きっと賑わった事でしょう。

8月5日にコーンが出穂した。 95日の早生なので去年よりも10日くらい早い。 コーン高糖分ソルゴーも大きくなった。



2010/07/31 猛暑
毎日忙しいので1ヵ月ぶりの更新となってしまいました。
暑いですね。雷と豪雨もすごいです。夕立雨の最中に日が差すとすぐ近くに が見えます。
ところで、7月に入ってから観光牧場さんやペンションさんのウェブサイトの手直しや、 メールソフトの設定やら頼まれて行って来たり、雨の合間に コーン&高糖分ソルゴー畑 のメロン?抜き・・ではなくてアレチウリ の雑草を取っていたりしていた。
そして、梅雨が明けてから牧草の2番草の収穫 共同作業をした。梅雨が明けたといってもほとんど毎日夕立雨。 なかなかスッキリさわやかな夏にはならないな。



2010/06/30 梅雨だね
毎日大雨降ります。今日は朝から3時頃までは良く晴れて、オガコ(大鋸粉)が来るので ビニールを乾かすのに最適・・あっという間に乾いた。そしてまた夕方から雨です。 毎日蒸し暑いので、コーンと高糖分ソルゴー (6/25撮影。今日はもっと大きくなっていた。) もドンドン成長している。
ところで、24日と25日は梅雨の中休みというか、良く晴れたので牧草の収穫(ロール)をした。 とても良いロールができた。


ワールドカップ、日本は惜しかったですね。でも予選でカメルーンとデンマークに勝って、 決勝トーナメント行ってパラグアイとPKまで・・・すごい事ですよ!! 日本代表の皆さん、すっごくカッコ良かったよ!



2010/06/14 種まき
ライ麦あとも堆肥撒きが終わり、畑を起こし、ハローをかけて、 ようやく 9日にコーンとソルゴーの種まきをした。途中 共同の牧草ロールもあったりで、ここ数日間は忙しかった。 そして晴れの日が何日も続いて暖かくなったので良かった。今日から雨。疲れているので休みます...

2010 FIFA WORLD COP SOUTH AFRICA
いよいよ日本初戦ですね。



少し前の日誌 掲示板 トップページ