牧場日誌

2011/03/04 また強い寒波
昼間もマイナス4度です。1月終わり頃の寒波と同じくらい寒いです。 ひな祭り頃にこんなに寒くなったのは、覚えがない・・

昨日一昨日と牛のお産があり、昨日のお産は逆子で難産だった。 呼吸をしてなかったので逆さ吊りにして肺のマッサージをしてやっと呼吸した。 今でもまだ呼吸が苦しそうなので獣医さんに注射してもらった...大丈夫かなぁ?



2011/02/26 葬儀
今月11日に母が亡くなりました。79歳でした。葬儀やら次の四十九日の法要の準備やらで忙しいです。 気抜けがしなくて良いのかも知れませんが...今も毎日お線香をあげに来る人達が絶えません。
23日にも近所の83歳の叔母さんが亡くなり、父の遠い親戚なのでお葬式に行ってきました。 毎年この時期は多いようです。



2011/02/06 ポカポカ陽気
3日は節分。4日は立春。ようやく昼間の気温が+になって暖かくなりました。
1日までは昼間も−3度や0度くらいの真冬日ばかりでした。北風も強烈で寒かったです。 1月31日の朝はパイプラインミルカーのミルクポンプの中が凍って羽が欠けました。この冬一番の寒さでした。
暖かくなって、牛や猫やスズメなどの鳥や動物たちの動きが活発になってきたようです。

ところで今日、NTTのフレッツ光の最後の工事が終わって、やっとここの田舎も光ファイバー回線が開通した。
ハイスピードタイプなので、下り200Mbps 上り100Mbps らしいです。早いと思う・・・ 早速、回線速度測定 してみました。



2011/01/27 寒波
吹雪です。寒いです。いつまでたっても寒いです。暮れからずっと寒いです。 パイプラインやウォータカップは毎日凍ってます。こんなことはここ数十年なかった事です。 部屋の暖房に灯油もいっぱい使ってたいへんです。

今日は新年会。たらふく食べたり飲んだりしてきました。

ところで、メモリとWindows 7 が箱の中でずっと眠っていたので安いパーツを買って作ってみた。
       自作 PC 2011 & オーバークロック



2011/01/07 新春
新年あけましたね。今年もよろしくお願いします。
年末年始も忙しかったです。しかし、毎日寒い日が続きますね。 今日も朝からあちこち凍ったり、トラクターのエンジンが止まってしまったり、 バンクリーナーが壊れたりと忙しかったです。子牛も寒すぎて下痢がなかなか治らない。
新春だから...早く春のように暖かくならないかな〜。



少し前の日誌 掲示板 トップページ