2003.08.17 井上 雅雄
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説明 | 主な出典 |
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五行の性質から配当。 | 素問金匱眞言論篇 |
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五蔵の表裏 | 素問金匱眞言論篇 |
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五蔵の開竅する場所、五官の病気に五蔵を用いる、五蔵の病気が五官に現れる、機能・形態面から診る |
素問金匱眞言論篇、素問陰陽応象大論篇 霊枢五閲五使篇 |
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五蔵から栄養を補充する、五主の機能・形態面から五蔵の状態を診る |
素問六節蔵象論篇 素問金匱眞言論篇 |
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五蔵の精気が発するところ、五華の機能・形態面から五蔵の状態を診る | 素問六節蔵象論篇 |
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季節の配当、季節とかかりやすい病気 | 素問六節蔵象論篇、素問金匱眞言論篇 |
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方位の配当、風と季節の関係 | 素問金匱眞言論篇 |
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皮膚の色が五蔵の病気に反映 季節に応じた色調がある |
素問金匱眞言論篇 素問五蔵生成篇、霊枢五色篇 |
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体臭・排泄物等の臭から病状を診る | 素問金匱眞言論篇 |
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偏食により五蔵の病を生じる、五味の摂取の過不足により五蔵に病症、五蔵の病気で五味の異常 |
素問金匱眞言論篇、素問陰陽応象大論篇 素問五蔵生成篇 |
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五悪により五蔵が傷められる | 素問宣明五気篇 |
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感情の所属。人間の情緒行動が五蔵に影響する | 素問陰陽応象大論篇 |
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五蔵の精神的活動支配と影響。精神活動が五蔵に与える | 素問六節蔵象論篇、素問宣明五気篇 |
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五液の過不足が五蔵の病態を反映 | 素問宣明五気篇 |
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五蔵の病変の発現の仕方・症状 | 素問陰陽応象大論篇 |
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五蔵と五官の受け持つ役割 | 難経四十難四十九難 |
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五蔵の病勢が進行すると五声出現 | 素問陰陽応象大論篇 |
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五蔵を養う食材。相克関係:五蔵を傷む | 素問金匱眞言論篇 |
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五蔵を養う食材。相克関係:五蔵を傷む | 素問金匱眞言論篇 |
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五蔵を養う食材。相克関係:五蔵を傷む | 霊枢五味篇 |
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五蔵を養う食材。相克関係:五蔵を傷む | 霊枢五味篇 |
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過労により五蔵を病む | 素問宣明五気篇 |
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季節に応じた脈状(平脈) | 素問平人気象論篇 |
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五蔵を官職に当てはめると | 素問霊蘭秘典論篇 | |
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五蔵の本質 | 素問霊蘭秘典論篇 | |
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五蔵と病気の生じやすい場所 | 素問金匱眞言論篇 | |
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五蔵の本質 | 素問六節蔵象論篇 |
陰に属して生活物質を化生、貯蔵する
腑(府)−中腔器官で飲食物を受け入れ、消化して次の器官に送り、水分の吸収・配布・排泄に関与する
(伝化の腑)胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦
陽に属して運搬、伝導、排泄を行う
奇恒の腑−形体は腑に似ているが性質や働きは臓に似る、骨・髄・脳・脈・胆・女子胞
中国古典医学では五臓それぞれが身体の生理的作用、精神的機能を有していて、互いに助けたり、制約したりする。五臓はおのおのが持つ生理作用、精神機能などを有しているが、それを反映する場所もある。
またその生理作用や精神機能が損なわれることにより五臓も病み、五臓の関係する他の生理作用にも影響する。従って五臓の生理作用・性質を知ることは五臓の病気=五臓の病理・病因を知る手だてとなる。
五臓六腑の生理については素問の「金匱眞言論篇」「霊蘭祕典論篇」「六節蔵象論篇」に多くの記載がある。
1)精神作用 魂を蔵する(五神)
肝は将軍の官、謀慮これより出ず(素問・霊蘭祕典論篇)
判断力や計画性などの精神活動を支配し、随意的な計画・判断などを行う。
罷極の本、魂の居なり(素問・六節臓象論篇)
「罷極」とは疲れ切ることで肝は疲労に耐える根本と解釈できる。
魂は肝にあり、死体が朽ちるときに天に昇る陽性の霊で、内面のこころと密接な関係を持つ。肝がしっかりしていれば内外の変化にすばやく対応して適切な行動がとれる。不健全だといらいらしたり(五有余)、逆におどおどしたりする(五不足)。
2)気血水との関係 血を蔵する
肝は血を蔵する(霊枢・本神篇)
血によって魂が営まれる。身体各部の血流量を調整する。夜臥床して眠くなり、やがて眠りにつくのは多量の血が肝臓に還流し、脳に血が少なくなるため。肝は動き出したときに四肢に血を分配し、四肢の筋の運動を活発にさせる。肝の働きが正常でないと血の上逆・配分の不足などによりめまいなどの異常を生じる。
3)筋を主る(五主)
肝の充は筋にあり(素問・六節臓象論篇)
肝の合は筋なり、その栄は爪なり(素問・五蔵生成篇)
肝は筋を主る(素問・宣明五気篇)
いずれも肝が充実していると筋肉も充実する。肝の働きが損なわれると筋の働きも異常を生じる。逆に筋の状態が肝に影響する。
4)爪は肝の華(五華)
その華は爪にあり(素問・六節臓象論篇)
肝が充実しているとその充実した様子は爪に現れる。肝が正常でないと爪に色つやがなくなったりする。
5)目に開竅する(五官)
肝は目に開竅する(素問・金匱真言論篇)
肝気は目に通ず。肝和すれば則ち目は能く五色を分かつなり(霊枢・脈度篇)
肝は目を通して外界と交流する。肝の状態は目のものを視る機能に反映される。肝の働きが衰えると目が疲れやすくなり、逆に目を酷使すると肝の機能を損なうこともある。
6)その他
肝の液は涙たり(素問・宣明五気篇)
肝は目と通じて目から出る涙は肝の液である (五液) 。肝の働きが悪いと目が乾いたり、涙が出すぎたりする。
肝は疏泄を主る(中医学)
疏泄作用とは体の隅々まで円滑に気血を巡らせること。血の運行と津液の代謝を促進し、脾胃の消化吸収・胆汁分泌・腸への排泄を促進する。疏泄作用の低下で脳への血液供給がうまくいかずに、思惟活動に影響を与える。
1)五臓六腑の統括、生命の源
心は君主の官、神明これより出ず(素問・霊蘭祕典論篇)
五蔵六府の大主、精神の舎るところなり。その蔵堅固にして、邪容ること能わざるなり。之に容るときは、則ち心傷らる。心傷らる時は則ち神去る。神去る時は則ち死すなり。故に諸々の邪の心にあるものは皆心の包絡にあるなり。包絡は心主の脈なり(霊枢・邪客篇)
五臓六腑を統括し、人間の生命活動にとって最も重要で、心が損傷されると、死となる。心の外衛として心包が守る。従って心が損傷される前にまず心包が侵襲される。
2)精神作用 神を蔵する(五神)
心は生の本、神の変なり(素問・六節蔵象論篇)
神は心にあり生命活動の根本で、神がなくなれば死亡する。神は全ての精神活動を支配し、その中心となっている。五臓六腑の調和を図り、意識的・無意識的活動を適切に行う。様々な要因で神が不安定になると、意識的・無意識的活動が適切でなくなったり、不調和を生ずる。
3)気血水との関係 脈を主る(五主)
心は血脈を主る(素問・萎論篇)
心の充は血脈にあり(素問・六節臓象論篇)
脈を介して血を全身にくまなく運行し、臓腑や皮肉筋骨などの活動を支える。心の機能が損なわれると脈拍に異常が現れ、血の巡りが悪くなる。
4)面色は心の華(五華)
その華は面にあり(素問・六節臓象論篇)
心の合は脈なり、その栄は色なり(素問・五臓生成篇)
心が充実しているとその充実した様子は面色に現れる。顔面の色つやは血液の運行状態を反映し、心が正常でないと面色が白っぽく、つやがなくなったりする。
5)舌に開竅する(五官)
心は舌に開竅する(素問・金匱真言論篇)
心は舌を主る(素問・陰陽応象大論篇)
舌は音声の機なり(霊枢・憂恚無言篇)
心は舌の運動を支配し味覚を主る。心の蔵する神が思ったこと、考えたことを表に出すとき言語によって表現する。言語表現するとき、舌の運動が必要となる。
心気は舌に通ず。心和すれば則ち舌は能く五味を知るなり(霊枢・脈度篇)
舌は味覚を受け持っている。心の働きが衰えると味覚異常や言語障害が起こったりする。
6)その他
心の液は汗たり(素問・宣明五気篇)
心は火の性質を持ち、暑熱により汗が出る。汗は心の液である (五液) 。心の働きが悪いと出るべき汗が出なかったり(無汗)、汗が出過ぎたりする(自汗)。
1)営を蔵する、後天の本となる
脾胃は倉廩の官(素問・霊蘭祕典論篇)
脾胃・大腸・小腸・三焦・膀胱は倉廩の本、営の居なり(素問・六節臓象論篇)
倉廩とは米蔵のことで、脾は胃と共同して働き、飲食物の消化や吸収を主り、後天の精を取り出す。さらにこれらを肺に送り、気・血・津液に変化させ、全身に送る。脾の働きによって吸収・配布される栄養物には、営気が蔵されて、運行を主る。脾がうまく働かないと腹痛・下痢等消化・吸収の異常を生じ、全身倦怠、出血しやすいなどの症状が現れる。
脾は運化を主る(中医学)
運化とは水穀を消化して(転化)、後天の精や津液・血・営衛などを吸収して全身に送り出す(運輸)。運化がうまくいかないと、消化・吸収の異常や営気の巡りの異常、津液の停滞等が起こり様々な症状を呈する。
脾は昇清を主る(中医学)
脾の運化作用の際に吸収したものを胃から上の肺へ送る。
2)精神作用 意・智を蔵する(五神)
脾は意を蔵す(素問・宣明五気篇)
意は記憶や思考を含んだ精神活動を支配する。意が傷れると脾が落ち着かなくなる。
3)気血水との関係 津液を作り出す
脾は胃をしてその津液を行わせるを主るなり(素問・厥論篇)
脾は水穀から津液を吸収し、肺に送る。脾は津液を作り出し全身に輸布する。脾が正常でなくなると食欲の異常、食べてもおいしく感じず、唇やその周囲、口内が荒れたりする。
脾は統血を主る(中医学)
統血とは営気を脈中に送ることにより、血が脈外へ漏れないようにし、順調に巡るように働く。統血作用の低下で血が脈外へ漏れ、血便、血尿、不正性器出血などを生じる。
4)肌肉を主る(五主)
脾は身の肌肉を主る(素問・萎論篇)
脾胃・大腸・小腸・三焦・膀胱はその充は肌にあり(素問・六節蔵象論篇)
脾は営気を身体のすみずみまで巡らせる。特に肌肉に行き渡らせて張りを与える。脾の働きが悪いと肉付きが痩せ、四肢無力となる。
5)口に開竅する(五官)、唇は脾の華(五華)
脾胃は倉廩の官、五味これより出ず(素問・霊蘭祕典論篇)
脾気は口に通ず。脾和すれば則ち口は能く五穀を知るなり(霊枢・脈度編)
脾胃・大腸・小腸・三焦・膀胱はその華は脣四白にあり(素問・六節臓象論篇)
脣とは唇のことで、四白とは広々とした光のある場所で、脾の働きが正常ならば食べたものをおいしいと感じ、唇やその周りの色つやも良い。脾が正常でないと食欲が減退し、食べ物をおいしく感じなくなったり、唇やその周囲、口内が荒れたり、色つやがなくなったりする。
6)その他
脾の液は涎たり(素問・宣明五気篇)
脾は口と通じて、口から出る涎は脾の液である (五液) 。脾の働きが悪いと涎が流れず口の中が乾いたり、涎が出過ぎたりする。
1)精神作用 魄を蔵する(五神)、心を扶けて臓腑や器官の働きを調節する
肺は相傅の官、治節これより出ず(素問・霊蘭祕典論篇)
相傅とは付き添う、相従うなどの意味で、治節とは「節」を治める則ち秩序を保つ、統率するという意味である。心と肺は協調して気血を全身に行き渡らせることにより、各臓腑・器官に気血を配分して生理的な活動を行わせる。
肺は魄の処なり(素問・六節臓象論篇)
魄は肺に存在し、死後長く死体にとどまって離れず、死体が朽ちるときに地に還る陰性の霊で、本能や肉体と密接な関係を持つ。しっかりしていれば日常動作を適切に行ったり、痛みやかゆみなどの感覚を感じたり、注意を集中したりする。魄が衰えると気迫が衰えたり、注意力が散漫になったり、物忘れがひどくなり、皮膚感覚が鈍くなる。
2)気血水との関係 気を主る
肺は気の本(素問・六節臓象論篇)
肺は気を蔵す。気によって魄が営まれる(霊枢・本神篇)
肺は呼吸により天の陽気を取り入れ、脾胃の働きによって生じた地の陰気が合して宗気・衛気・営気・津液・血を生じる。営気と血は脈中を行き、衛気と津液は肺の働きで全身に散布される。これらに臍下に集まる原気が加わり、気を全身にくまなく行き渡らせる。肺の働きが正常でないと呼吸の異常や発声の異常を生じる。
3)皮毛を主る(五主)、毛は肺の華(五華)
肺の充は皮にあり(素問・六節臓象論篇)
肺の合は皮なり、その栄は毛なり(素問・五蔵生成篇)
肺は皮毛を主る(素問・宣明五気篇)
肺は陽性の気(宗気、衛気)と津液を巡らすことにより、皮毛に潤いを与え、養う。環境の変化に対応して皮膚の収縮・弛緩する。肺の働きが損なわれると皮毛の働きに異常を生じ、皮膚の乾燥や湿疹・浮腫などを生じる。また外邪に侵されやすくなる。
4)鼻に開竅する(五官)
肺は鼻に開竅する(素問・金匱真言論篇)
肺気は鼻に通ず。肺和すれば則ち鼻は能く臭香を知るなり(霊枢・脈度篇)
肺は鼻を通して天の陽気(清気)を体内に取り入れ、古くなった気(濁気)を排出する。また鼻により臭いをかぎ分ける。肺の働きが正常でなくなると鼻が詰まったり、乾きやすくなったりして臭いがわかりにくくなる。
5)その他
肺の液は涕たり(素問・宣明五気篇)
肺から出る涕は肺の液である (五液) 。肺の働きが悪いと涕の分泌異常で鼻が乾いたり、涕が出すぎたりする。
肺は宣発・粛降を主る(中医学)
宣発とは昇発と発散のことで、呼気により濁気を吐き出したり、津液と気を全身に行き渡らせ、そう理を調節する。「粛降」は吸気により、清気を吸い込んだり、津液を腎や膀胱に下輸したり、気道を清潔にする。
肺は水の上源(中医学)
脾の働きにより胃から上部に運ばれた津液を全身に散布する。
1)精神作用 精・志を蔵する(五神)、生命力の源である元気をもたらす
腎は作強の官、伎巧これより出ず(素問・霊蘭祕典論篇)
作強とは生命力と生長・生殖能力を盛んにすることで、腎の働きが盛んになると生長し・生殖能力を生じるようになる。また同時に元(原) 気が盛んで活動的になり、疾病にもかかりにくい。伎巧とは技巧と同義で巧みな技のこと。腎の働きが活発だと根気のいる細かい作業をやり通す気力も湧く。
腎は蟄を主り、封蔵の本、精の処なり(素問・六節臓象論篇)
蟄は隠れる、閉じこもるという意味で、封蔵とは大事にしまっておくことで、腎は生命の根本である先天の精を大事にしまっている。先天 の精は両親より受け継いだ精のことで、生命の源となり、人体の諸器官を構成し、生命力と生長・生殖能力の原動力となる。また後天の精によって補給され、気に変化して原気となって臍下丹田に集まり、基礎活力となる。腎気が衰えると元気がなくなり活動が低下し身体が冷える。生殖能力が低下し、疾病にかかりやすくなる。
腎は志を蔵す(素問・宣明五気篇)
志は腎に蔵され、目的を持って思ったり、思いを持続させる。志が傷れると記憶の混濁や忘却を生ずる。
2)気血水との関係 津液を主る
腎は水の蔵、津液を主る(素問・逆調論篇)
脾が水穀から分離し、肺が全身に散布し、不要になった津液を腎が集め処理し、津液全体を調整する。腎の働きが正常でないと浮腫・尿閉、頻尿・下痢などの津液の調節異常を生じる。
3)骨を主る(五主)、髪は腎の華(五華)
腎の華は髪にあり、その充は骨にあり(素問・六節臓象論篇)
腎の合は骨なり、その栄は髪なり(素問・五蔵生成篇)
腎は骨を主る(素問・宣明五気篇)
骨は髄の府(素問・脈要精微論篇) 髄は骨の充なり(素問・解精微論篇)
髄は骨の中にあり、骨を滋養する。腎精は髄を生育し、骨の中にある髄は骨を栄養する。腎が正常なら精が十分で、髄も充実して骨や歯も丈夫で、髪も黒々してつやがある。腎精が不足すると発育不良や歯牙や骨の異常、白髪・脱毛などが起こる。
4)二陰と耳に開竅する(五官)
腎気は耳に通ず。腎和すれば則ち耳はよく五音を知るなり(霊枢・脈度篇)
腎は耳を通して外界と交流し、腎精がしっかりしていれば耳は音声をよく聞き分けて判断できる。腎は二陰に開竅する(素問・金匱真言論篇)
腎は水分を調節し、調節した結果の排泄物を体外に排泄する。排泄物の排出口が二陰(前陰、後陰)である。腎の働きが正常でなくなると難聴や耳鳴、大小便の異常が起こる。
5)その他
腎の液は唾たり(素問・宣明五気篇)
腎から出る唾は腎の液である (五液) 。腎は歯牙を支配していて、唾は歯牙の生えているところから出る。腎の働きが悪いと唾の分泌異常で口が乾いたり、唾が出すぎたりする。
腎は納気を主る(中医学)
納気とは深い呼吸に関わり、吸気を臍下丹田に取り入れ、精を原気に化し、活性化する。納気が十分でないと呼吸が浅くなったり、呼吸困難になったりする。
腎は水の下源(中医学)
肺が入り口部分で、腎が出口部分で水分調節している。