06-12/17 五行大義の六腑 加藤秀郎

第三巻、第十四・雑配を論ず、第四・論配臓腑

六府者、河圖云、肺合大膓、大膓爲傳道之府。心合小膓、小膓爲受盛之府。肝合膽、膽爲中精之府。脾合胃、胃爲五穀之府。腎合膀胱、膀胱爲津液之府。三焦孤立爲内涜之府。
六腑を、河圖
(かと;河図とも書く。この本は佚書(いつしょ)といって現存していない。同様の文が「霊枢」本兪篇第二の第五章にある。
肺合大腸, 大腸者, 傳道之府. 心合小腸, 小腸者, 受盛之府. 肝合膽, 膽者, 中精之府. 脾合胃, 胃者, 五穀之府. 腎合膀胱,膀胱者, 津液之府也. 少陽屬腎, 腎上連肺, 故將兩藏. 三焦者, 中涜之府也, 水道出焉, 屬膀胱, 是孤之府也, 是六府之所與合者. )
に云うは、
肺は大腸(原文の‘膓’は=腸)に合(がっ;この場合はカップリングの意)し、大腸は伝道の府を爲す。
心は小腸に合し、小腸は受盛の府を爲す。
肝は胆と合し、胆は中精の府を爲す。
脾は胃と合し、胃は五穀の府を爲す。
腎は膀胱と合し、膀胱は津液の府を爲す。
三焦は孤立して内涜(ないとく。涜=水路)の府を爲す。
大腸
伝道の府
小腸
受盛の府
中精の府
五穀の府
膀胱
津液の府
三焦
内涜の府

甲乙素問、説同。大膓爲傳道之府者、肺通於鼻、鼻出入氣、大膓傳道五穀氣之道、故爲其府。小膓爲受盛之府者、心通於舌、舌進五味、小膓納之、故爲受盛之府也。膽爲中精府者、肝通於目、目是精明之物、又精神之主、故曰爲中精府也。胃爲五穀府者、脾通於口、口入五穀、而胃受之、故爲其府。膀胱爲津液之府者、腎是水藏、膀胱空虚受水、水清氣則爲津液、濁氣則爲涕唾、故以爲其府。三焦爲中涜府者、五藏各合一府、三焦獨無所合、故曰孤立。處五藏之中、通上下行氣、故爲中涜府也。五藏而有六府、亦如六氣因五行生也。又、如五性生六情也。
黄帝甲乙経も黄帝内径素問も、説は同じ。
大腸が伝道の府を爲すとは、肺は鼻に通ずるに於いて、鼻は気の出入、大腸は五穀の気を伝道させる道、故に其の府を爲す。
小腸が受盛の府を爲すとは、心は舌に通ずるに於いて、舌は五味(で食)を進め、小腸に納め之(ゆ)く、故に受盛の府を爲すなり。
胆が中精の府を爲すとは、肝は目に通ずるに於いて、目は是れ精明の物、又は精神主、故に曰く中精の府を爲すなり。
胃が五穀の府を爲すとは、脾は口に通ずるに於いて、口は五穀が入り、而(そうして)胃が受けて之(ゆ)く、故に其の府を爲す。
膀胱が津液の府を爲すとは、腎は是れ水の臓、膀胱は空虚にて水を受け、水の清気とは則ち津液を爲し、濁気とは則ち涕唾(涙、よだれ、鼻水)を爲し、故に以(こういったことが理由となって)て其の府を爲す。
三焦が中涜の府を爲すとは、五臓は各(それぞれ)に一つの府と合し、三焦には獨(ひとり)合す所が無い、故に曰く孤立。五藏の中に處(お;働きのみが存在する)り、上下の行気を通じる、故に中涜の府を爲すなり。
(そうして)五蔵に六府が有るは、亦(また)六気が五行に因って生ずるが如きなり。又、五性が六情を生ずるが如きなり。

素問云、皮應大膓、其榮毛、主心。脈應小膓、其榮色、主腎。筋應膽、其榮爪、主肺。宍應胃、其榮脣、主肝。毫毛、應三焦膀胱、其榮髮、主脾。皮應大膓、其榮毛、主心者、心是身之君、皮是身之城郭、毛是身之羽衞、大膓是氣之道路也。故竝相通。心是火藏、大膓是金府、故以配焉。丙辛之所主也。脈應小傷、其榮色、主腎者、腎水也、脈是血之溝渠、通流水氣、色是人之光采。血氣若盛、則榮色壯悦、血氣若衰、則容顏枯悴。腎爲水藏、小膓、既能受盛、容著水氣、又是火府、故以配之。丁壬所主也。筋應膽、其榮爪、主肺者、筋是皮内之剛強、爪是皮外之剛利、肺是金藏、膽有剛精之性、又、是木府、故以相配。乙庚所主也。宍應胃、其榮脣、主肝者、胃能消化五穀、精氣爲肉、五穀從口而入、故榮潤在唇、肝是木之藏、仁而能生、胃是土府、故以相配。甲己所主也。毫毛、應三焦膀胱、其榮髮、主脾者、毫毛因籍津潤、本自開通、脾受資味之所、因資味、而得津潤開通、因津潤開通、而生毛髮。書云、髮是血之餘。脾是土之藏、三焦膀胱、竝爲水之府、故以相配。戊癸所主也。脾配二府、餘四藏、各配一府者、脾是土藏、土爲君道、君即陽也、陽數一、故藏不二也。三焦膀胱竝是水府、水爲臣道、臣即陰也、陰數偶、故府有二也。
素問に云う
(五藏生成篇第十,第一章,心之合脈也, 其榮色也, 其主腎也. 肺之合皮也, 其榮毛也, 其主心也. 肝之合筋也, 其榮爪也, 其主肺也. 脾之合肉也, 其榮唇也, 其主肝也. 腎之合骨也, 其榮髮也, 其主脾也.「霊枢」本蔵第四十七,第四章,第一節,黄帝曰: 願聞六府之應. 岐伯答曰: 肺合大腸, 大腸者, 皮其應. 心合小腸, 小腸者, 脈其應. 肝合膽, 膽者, 筋其應. 脾合胃, 胃者, 肉其應. 腎合三焦膀胱, 三焦膀胱者, 毫毛其應.)
皮は大腸に応じ、其の栄は毛、主るは心。
脈は小腸に応じ、其の栄は色、主るは腎。
筋は胆に応じ、其の栄は爪、主るは肺。
(=肉)は胃に応じ、其の栄は脣、主るは肝。
毫毛、応ずるは三焦膀胱、
其の栄は髮、主るは脾。
臓が腑を剋する関係
臓が兄(え=陽)、腑が弟(と=陰)
大腸
(しん;かのと)
(へい;ひのえ)
小腸
(てい;ひのと)
(じん;みずのえ)
(おつ;きのと)
(こう;かのえ)
(=肉)
(き;つちのと)
(こう;きのえ)
毫毛
三焦膀胱
(水)
(き;みずのと)
(ぼ;つちのえ)
五藏生成篇第十
心の合は脈
榮は色
主は腎
肺の合は皮
榮は毛
主は心
肝の合は筋
榮は爪
主は肺
脾の合は肉
榮は唇
主は肝
腎の合は骨
榮は髮
主は脾
「霊枢」本蔵第四十七
肺は大腸に合し
大腸は皮に応ず
心は小腸に合し
小腸は脈に応ず
肝は胆に合し
胆は筋に応ず
脾は胃に合し
胃は肉に応ず
腎は
三焦膀胱に合し
三焦膀胱は
毫毛に応ず
皮が大腸に応じ、其の栄を毛、主るを心とは、心は是れ身の君(主)にて、皮は是れ身の城郭、毛は是れ身の羽衞(護衛兵士)、大腸は是れ気の道路なり。故に竝(なら;=並、しかし意味的には‘互い’に近い)びて相通す。心は是れ火の臓、大腸は是れ金の府、故に以て配す焉(えん;文末につけて語調を整える助詞。訓読では読まない)。丙(へい;ひのえ)(しん;かのと)の主る所なり。
脈が小腸に応じ、其の栄を色、主るを腎とは、腎は水なりて、脈は是れ血の溝渠(こうきょ;用水路)、水気を通流し、色は是れ人の光采(こうさい;その人体のその時の様子が視覚的に現れた様)。血気は盛(さかん)で若(あれば)、則ち色の栄えが壯(そう;さかん)であれば悦(えつ;よろこび)し、血気が衰(すい;おとろえ)で若(あれば)、則ち容顏(ようがん;顔の有様)は枯悴(こすい;かれてやつれる)。腎が水の蔵を爲すは、小腸は既に受けて盛んにすることを能るので、水気を容著(容=入、著=着。いれて機能として定着させる)し、また是れ火の府、故に以て配して之(ゆ)く。丁(てい;ひのと)(じん;みずのえ)を主る所なり。
筋は胆の応じ、其の栄を爪、主るを肺とは、筋は是れ皮内の剛強、爪は是れ皮外の剛利、肺は是れ金の臓、胆は剛精の性が有り、又、是れは木の府、故に以て相配す。乙(おつ;きのと)(こう;かのえ)の主る所なり。
(=肉)は胃に応じ、其の栄は脣、主るを肝とは、胃は五穀の消化を能し、精気は肉を爲し、五穀は口から従いて入り、故に栄の潤いは唇に在り、肝は是れ木の臓、仁は而(そうして)生を能し、胃は是れ土の府、故に以て相配す。甲(こう;きのえ)(き;つちのと)を主る所なり。
毫毛、応ずるは三焦膀胱、其の栄は髮、主るを脾とは、毫毛は津潤を因籍し、の本は自ら開いて通じ、脾は資味の受ける所、資味は因りて、而(そうして)津潤の開通を得り、津潤の開通に因りて、而(そうして)毛髮を生ずる。書(ある書物に)云う、髮は是れ血の余り。脾は是れ土の臓、三焦膀胱、竝(なら;=並)びて水の府を爲し、故に以て相配す。戊(ぼ;つちのえ)(き;みずのと)を主る所なり。
(こう;きのえ)
(おつ;きのと)
(へい;ひのえ)
(てい;ひのと)
小腸
(ぼ;つちのえ)
(き;つちのと)
(こう;かのえ)
(しん;かのと)
大腸
(じん;みずのえ)
(き;つちのと)
三焦
膀胱
脾に二府を配し、餘(ほか)の四藏に、各(それぞれ)一府を配するは、脾は是れ土の臓、土は君道を爲し、君は即ち陽なりて、陽の数は一、故に臓は不二なり。三焦膀胱は竝(なら;=並)びて水の府、水は臣道を爲し、臣は即ち陰なりて、陰の数は偶、故に府は二を有すなり。
脾=土=君道
君=陽=一
臓は二では無い
モ脾=君道の‘君道’が心包の存在へと発展する。
三焦膀胱=水=臣道
臣=陰=偶数
腑には二が有る
モこの記載の頃から三焦膀胱を三焦と膀胱と分けて考える様に進む。

管子曰、脾生骨、腎生筋、肺生革、心生肉、肝生爪髮。元命苞云、肝生筋。脾生骨者、脾土也、土能生木。骨是身之本、如木立於地上、能成屋室、故脾生之。腎生筋者、筋是骨之經絡、脉以流注、筋以相連節、竝通血氣。腎水、故生之。肺生革者、肺金也、金能裁斷、革亦限斷、故肺生之。心生肉者、心火也、肉是身之土地、故心生之。肝生爪髮者、肝木也、爪是骨之餘、髮是血之餘、皆水木之氣、故肝生之。元命苞云以肝生筋、亦木氣之義、筋有枝條、象於木也。
管子の水地編第三十九に曰く、脾は骨を生じ、腎は筋を生じ、肺は革を生じ、心は肉を生じ、肝は爪髮を生ず。
(人は水なり。男女の精気合して、水、形を流く。三月にして阻す。阻すとは何ぞや。
日く、五味なり。
五味とは何ぞや。
日く、五蔵なり。酸は脾を主り、鹸ほ肺を主り、辛は腎を主り、苦は肝を主り、甘は心を主る。五蔵己に具はりて、而る後に〔五〕内を生ず。脾は隔を生じ、肺は骨を生じ、腎は脇を生じ、肝は胃を生じ、心は肉を生ず。五内己に具はりて、而る後に覆して九簸と馬る。脾は覆して鼻と為り、肝は委して目と為り、腎は覆して耳と為り、肺は費して口と為り、〔心は委して下ロと為る。〕五月にして成り、十月にして生まる。生まれて而ち目は鋭、耳は放き、心は慮る。日の鋭る所は、特に山陵を之れ見るのみに非ざるなり。荒忽を察す。耳の聴く所は、特に雷鼓を之れ聞くのみに非ざるなり。淑漱を察す。心の慮る所は、特に鹿粗を知るのみに非ざるなり。微妙を察す。是を以て、水は玉に集まりて、九穂焉に出で、叛菱して人と為りて、九薮五慮焉に出づ。此れ乃ち其の精頻凝賽し、鰭く存して亡ぶること能はざる老なり。)
下ロ
春秋元命苞という書物に云う、肝は筋を生ずる。脾が骨を生ずるは、脾は土なりて、土は木を生ずるを能す。骨は是れ身の本、木が地上に於いて立って屋室を成す能が如く、故に脾は生じ之(ゆ)く。
腎が筋を生ずるとは、筋は是れ骨の経絡(縦横の筋道)、脉を以て流注し、筋は以て相(=互い)に連節し、竝(なら;=並)びて血氣に通ずる。腎は水、故に生じ之(ゆ)く。
肺が革を生ずるとは、肺は金なりて、金は裁斷は能し、革は亦(また)断たれることに限る(切って製品化することでその意義を持つの様な意味)、故に肺は生じ之(ゆ)く。
心が肉を生ずるとは、心は火なりて、肉は是れ身の土地、故に心は生じ之(ゆ)く。
肝が爪髮を生ずるとは、肝は木なりて、爪は是れ骨の余り、髮は是れ血の余り、皆水木の気、故に肝が生じ之(ゆ)く。
元命苞に云う以て肝が筋を生じ、亦(また)木気の義にて、筋に枝條(枝葉の広がり)が有るは、木に於いての象(現象=かたどり)なり。
金?
爪髮
木&水
自&生
>
協洽
(きょうこう)
陰が化を欲し、万物の和合を言う。
(しん;さる)
(とんだん)
其の精氣を脩める。
(ゆう;とり)
作鄂
(さくがく)
(たらく;多く全体が落下するの意)する。
(じゅつ;いぬ)
閹茂
(えんぼう)
蔽冒(へいぼう;覆い隠されてしまう)を言う。
(がい;い)
大淵献
(だいえんけん)
大なり小なりが深く蔵され、窟伏を以て陽を迎える。
陽である‘午’の一つ前の‘巳’と、陰である‘子’の一つ前の‘亥’の名前に『大』という文字がつく。現象の結論という意味であろうか?

十干の記載は原理の記載が有るのみで、あとは表示の仕方として「きのえ」などの陰陽五行の形を取ったり三才のバックボーンを感じ取れる様な書き方がされている。それに対して十二支は‘此こに竝べるは支干の別名。大意は気を解するに終從する’とあるように、書物によって様々な書き方がされている様である。
しかしその大意は‘気を解する’現象をしっかり把握すると言うことである。

ここで注目したいのは、
原理モ
現象
十干モ 十二支 と、言うことである。
これは十干が五行×陰陽であるなら逆に10÷2=5で、十二支が陰陽の2で割れるなら12÷2=6で"5"モ"6"となる。

これは五臓モ六腑であり、十干と十二支の数字そのままでは五臓と六腑のうちの三焦を抜いた五腑を合わせた十と
十二経絡で、五臓五腑モ十二経絡にもあてはまり、しいては五行モ三陰三陽にもあてはまる。
つまりは原理である五行論から三陰三陽論という現象が在り、これが五行と三陰三陽の関係性といえる。
干支その物の基本的なコンセプトが、医学にも転用されている。
しかし我々は身体現象を五行で分析する。これは一見矛盾の様であるがこの答えもすでにある。
「十干の陽に十二支の軸が配当され、十干の陰に十二支の動作が配当されていると言うことは、原理である十干を中心に十二支を見ている」
である。
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      ティ デュ チェ      
      ディ ヴ ジェ      
    

「ン」,促音(ッ),長音(ー),読点(、),句点(。)
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  ン     ッ     ー     、