《原道訓》一
道→相対的な判断を超越した存在であり、全てを覆うもの
道 天→覆 地→載
天地を包容し、無形の萬物に形をあたえる。
無窮にして昼夜を分かつことなく、拡げれば天地四方を覆い、縮めれば一握りにも充たないもの。
四方を支え、陰陽の気をを包含し、天地を繋ぐ綱となり、その中に日月星を輝かせる存在。
約 張
幽 明
弱 強
柔 剛
柔軟 微細
≪天文訓≫一
天地日月星辰
陰 陽 陰 陽
清 濁 天 地
易 難 天 地
熱 寒 陽気 陰気
火 水 日 月
天→日月星辰
地→雨水塵埃
萬物→天地「精気」、陰陽、四時
≪同≫二
天円方地
天円→明 →気「吐く」→火→外形→萬物を施与する。
方地→幽「暗」→気「含む」→水→内景→萬物を同化させる。
円→天の道
方→地の道
萬物の働きは本と末が相応じている。
四時→天の官吏
日月→天の使者
星辰→天の時を定めるもの
<天地萬物の気の特性>
陽 陰
偏気→風 含気→雨
雷霆 霧
飛散雨露 凝結霜雪
毛羽鳥獣 介鱗虫魚
空中 水中
本 末
日光 月光
陽燧→火 方諸→水
≪同≫四
五星→方位 帝 補佐 取 季節 神 獸 音 十干
木 →東 太_ 句芒 規 春 歳星 蒼龍 角 甲乙
火 →南 炎帝 朱明 衡 夏 ?惑 朱鳥 徴 丙丁
土 →中央 黄帝 後土 繩 四方 鎮星 黄龍 宮 戊己
金 →西方 少昊 蓐收 矩 秋 太白 白虎 商 庚辛
水 →北方 __ 玄冥 權 冬 辰星 玄武 羽 壬癸
≪同≫五
八風
陽↑ 陰↓
立春 春分 立夏 夏至 立秋 秋分 立冬 冬至
條風 明庶風 清明風 景風 涼風 ?闔風 不周風 廣莫風
≪同≫八
二十四節季
陰気は馬に生じ、陽気は子に生ずる。
淮南子では五月に夏至、十一月に冬至としている。
二隅の間を九十一度十六分度の五として、一日に凡そ一度ずつ進み、十五日で一節と規定している。
冬至から十五日経過して癸を示すと小寒となる。
二十四節季
冬至 小寒 大寒 立春 雨水 啓蟄
音
黄鍾 應鍾 無射 南呂 夷則 林鍾
十干、十二支、方位
子 癸 丑 東北 寅 甲
春分 清明 穀雨 立夏 小滿 芒種
音
?賓 仲呂 姑洗 夾鍾 太蔟 大呂
十干、十二支、方位
卯 乙 辰 東南 巳 丙
夏至 小暑 大暑 立秋 處暑 白露
音
黄鍾 大呂 太蔟 夾鍾 姑洗 仲呂
十干、十二支、方位
午 丁 未 南西 申 庚
秋分 寒露 霜降 立冬 小雪 大雪
音
?賓 林鍾 夷則 南呂 無射 應鍾
十干、十二支、方位
酉 辛 戌 西北 亥 壬
≪同≫十三
気象現象と陰陽関係
夏至→乘陽「極陽」→陰気によって萬物は死滅に向かう
冬至→乘陰「極陰」→陽気を仰いで萬物は生生に向かう。
陽 陰
冬至から夏至 夏至から冬至
「昼」 「夜」
陽勝つと昼長く 陰勝つと夜長い
寅卯辰巳午未 申酉戌亥子丑
卯と酉を指す時は陰気と陽気が平分であり、昼夜の長さが同様になる。
十二辰十二律
正月一月「寅」→萬物が??__然として動き生ずるさま
太蔟→蔟り生じてまだ外にあらわれないさま
二月「卯」→茂茂然として生い茂るさま
夾鍾→種が始めて_え出ること
三月「辰」→萬物を奮い立たせること
姑洗→古いものが去って「洗われて」新しいものがくること
四月「巳」→萬物が生じて定まること
仲呂→中が充実して大「呂」となること
五月「午」→陽気と陰気が忤うこと
?賓→意を安らかにして服従すること
六月「未」→萬物が味つく「みのり豊かに滋味をもたらす」さま
林鍾→引きつけて止めること
七月「申」→萬物が陰気に傷つけられて呻言するさま
夷則→法則を易えること、陽気が去っていく
八月「酉」→萬物が成熟して飽きたりたさま
南呂→万物を任「南」ち包むことの大なるさま
九月「戌」→萬物の滅するさま
無射→萬物が地下に入って厭「射」うことがないさま
十月「亥」→萬物が地下にこもって外を閉ざすこと
應鍾→陽気の動き「鍾」に萬物が応ずること
十一月「子」→萬物を地下に滋むこと
黄鍾→陽気がすでに光線に鍾ること
十二月「丑」→萬物の芽生えて寒気のため結ぼれているさま
大呂→陰気が旅旅として去っていくこと
春→規→生を主る
夏→衡→成長を主る
秋→矩→殺を主る
冬→權→収藏を主る
繩→中央で四季の根本
≪時則訓≫十五
陰陽の大制には、六つの度がある
天→繩「すみなわ」
萬物を正すもの
まっすぐで曲がらず、長く伸びて窮まることなく、久しくたってもすりへらず、遠くにあっても忘れられない
天と徳、神と明を共有
望むものは得、憎むものは滅びる
歪曲しない
徳は精密、広大、萬物を包容する
萬物の宗主
地→準「みずもり」
萬物を水平にするもの
均等で偏私がない
広大で萬物を包容
寛裕で萬物と和す
柔であって剛でない
鋭くしかも折れず、どこまでも流れて滞らず、平凡でありながら卑しくなく、あらゆる方向へ通じながらも原則を備え、周密であってもれることがない
萬物の平準
春→規「ぶんまわし」
転じて尽きず、円を描いてはずれず、おだやかだが放縦ではない
規模が広大で寛裕、物に感じて動くのに必ず条理があり、あらゆる方向へ通じながらも原則を備え、ゆったりのびやかで、もろもろの怨みの起こることがない
萬物を生ずる気が整然とおさまる
夏→衡「さおばかり」
萬物を釣り合せるもの
ゆっくりだがおくれない
平正で私怨を残さない
人を弔しても責めない
公平で、不足を補い、勢い盛んで、徳のみを行い、萬物を蕃昌させ、五穀をみのらせ、国土をみのりあるようにさせる
天地を明らかにする
秋→矩「ものさし」
萬物を方正にするもの
厳格でもとらず、剛直でみだれず、取り立てても怨まれず、収納しても害されず、威厳があってもおびえさせず、政令が行われて廃止されることがない
誅すべきもろもろのものはみな服従する
冬→權「ふんどう」
萬物を權るもの
厳格で度を超えず、殺をこととするが切りきざむことはしない
充満して実、周密で漏らさず、物を損っても取得せず、罪人を誅殺してゆるすことがない
誠信で必ず果たし、実直、堅固、邪悪を除去し、曲がることができない
弱いのに強く、柔であるのに剛
萬物は閉蔵をまっとうする
明堂の制。
この制は静かであれば準にのっとり、動けば繩にのっとり、春は規によって治め、秋は矩によって治め、冬は權によって治め、夏は衡によって治める。
≪天文訓≫二十二
天地の間には、分かれて陰陽の二気がある。
陽は陰によって生じ、陰は陽によって生ずる。
陰陽の二気が相交わって四隅が通じ合い、二気の消長によって萬物が生ずる。
生あるすべてのものの中で、最も貴いのは人である。
されば、人のからだに具わる鼻口などの孔竅や肢体は、すべて天に通じている。
天に九重があれば、人にも九竅があり、天に四時があって、十二月を制しているように、人にも四肢があって、十二節を駆使している。
天に十二か月があって、三百六十日を制しているように,人にも十二肢があって、三百六十節を駆使している。
そこで事を行って天に願わないのは、その生にそむくことである。
≪俶真訓≫一
始→無始→無無始
有→無→無無→無無無
道の中に条件付けられる空間や時間的な概念が存在する。
存在しないものは概念として提示できない。限定した条件の下で存在を提示できるにすぎない。
≪?形訓≫一
大地が載せているところ→六合の間 四極の内
日月・・・・・・照らす
星辰の運行・・・おさめる
四時の循環・・・ととのえる
太歳の推移・・・しめくくる
りく_ごう【六合】
六合→天地と四方。宇宙全体。謡、内外詣「日月は_を照らせども」
し‐きょく【四極】
四極→四方のはて。四方のきわめて遠い国。四至。
≪精神訓≫一
無形→二神→天地
二神→二気→陰陽→八極→剛柔→萬物
混濁→鳥獣介虫
清純→人
人→精神→天
人→肉塊→地
精神→天の門
肉塊→地の根
天→静清
地→安泰
靜漠→神明
虚無→道
外に求めるときは内に失い、内に守るときはこれを外にも得る。
根本と枝葉
天地は萬物の父母
≪同≫二
一は二を生じ、二は三を生じ、三は萬物を生ずる
萬物→陰気を含み陽気を宿す
沖気→調和
外→五官→表
内→五臓→裏
内外→開閉→張歙「伸縮」
円形→頭部→上半身→天
方形→足→下半身→地
天→四時・五行・九解・三百六十六日
人→四支・五臓・九竅・三百六十六節
天→風雨・寒暑
人→与奪・喜怒
→
天地自然と相関して心がこれらを主っている
耳目→月
血気→風雨
≪同≫三
天地の道は神明を愛惜する
血気は人の華
五臓は人の精
血気が充実し、五臓が正常な働きを行うことができれば、嗜欲が除かれて耳目が清んで聴視が冴えて明となる。
五臓は心に従って乖かなければ、邪志は去り、行為は正され、精神が活発となるので、気が散らない。
精神が活発で気が散らなければ、心がおさまり、均衡が保たれて、万事に通暁し、神「霊妙自在な状態」になる。
≪同≫四
耳目は精神の窓。
気志は五蔵の召使い。
耳目が外部からの影響で誘惑されると、五臓が動揺し、血気が沸き立つ。
血気が沸き立ち休まらないと、精神が内に定着せず、外に散る。
精神が外に散ると、禍福を見極められない。
五臓を安定させ、精神を内に留めることができれば、安定した生命活動を続けることができる。
五色、五声、五味、趣舍は生きるために必要な要素だが、誤ると眼を曇らせ、耳を鈍らせ、口を麻痺させ、心を乱れさせ、人身の患いともなる懸念がある。
嗜欲は人の気を散らし、好憎は人の心を疲れさせる。
生きることに恬憺であることが長生きの秘訣である。