2012-11/18 「陰陽応象大論」鈴木一馬
☆陰陽応象大論は、陰陽という法則性の下で、様々な現象が現れることについて論じています。
基本的な生体観など大切な考え方が書かれているのですが、内容を一つ一つ細かくみていこうとすると、
とても難解で複雑に感じます。
今回は、出来るだけ大きな視点で全体像を把握し、整理していきたいと思います。
1. 簡易鑑別法から気付いてきたこと
1)三つの枠組み・大枠
① タスキ型 (左手・右足 右手・左足)
② 十字型 (両手・両足 左手足・右手足)
③ 四肢躯幹型(四肢・腹背)
2)枠組みの中の軸・「一」の視点と「二」の視点
・3つの枠組みの中にそれぞれタテ軸とヨコ軸があり、軸を設定することにより
<火・水>、<木・金>の視点を分類することになる。
<火・水>の視点を主としているのか、<木・金>の視点を主としているかによって
「一」の視点か?「二」の視点か?どちらを見ているかを知る一つの手がかりとなる。
①「一」の視点:<火・水>=火→陽中之陽 水→陰中之陰
万物の法則・規則という視点。
2つの要素が合わさり1つの場とする考え方。
②「二」の視点:<木・金>=木→陰中之陽 金→陽中之陰
個別具体的現象という視点。
1つの場を2つの異なる側面からみる考え方。
※前提条件となる枠組みが何かによって、タテ軸とヨコ軸どちらの軸が<火・水><木・金>と
関わるか変化する。
例えば、タテ軸だから<火・水>で一の視点 ヨコ軸だから<木・金>で二の視点という風に
固定化しているのではなく、流動的になる。
3)3つのステージについて
「一」の視点、「二」の視点に3つのステージが含まれる。
・場
・要素
・反応
2.陰陽応象大論・本文
1)総論
黄帝曰、
陰陽者、天地之道也、万物之綱紀、変化之父母、生殺之本始、神明之府也。治病必求於本。
2)「一」視点・「二」視点の3つのステージ
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3)「一」の視点についての説明
帝曰、余聞上古聖人、論理人形、列別蔵府、端絡経脈、会通六合、各従其経。
気穴所発、各有処名。谿谷属骨、皆有所起。分部逆従、各有条理。
四時陰陽、尽有経紀。
外内之応、皆有表裏。其信然乎。
岐伯対曰、東方生風。風生木、木生酸、酸生肝、肝生筋、筋生心。肝主目。
其在天為玄、在人為道、在地為化。化生五味、道生智、玄生神。
神在天為風、在地為木、在体為筋、在蔵為肝、在色為蒼、在音為角、
在声為呼、在変動為握、在竅為目、在味為酸、在志為怒。
怒傷肝、悲勝怒。風傷筋、燥勝風。酸傷筋、辛勝酸。
(以下、省略)
故曰、天地者万物之上下也。陰陽者血気之男女也。
左右者陰陽之道路也。水火者陰陽之徴兆也。
陰陽者、万物之能始也。
故曰、陰在内、陽之守也。陽在外、陰之使也。
4)「二」の視点についての説明
帝曰、法陰陽奈何。
岐伯曰、
陽勝則身熱、腠理閉、喘粗為之俛仰、汗不出而熱、歯乾以煩寃、腹満死。能冬不能夏。
陰勝則身寒、汗出、身常清、数慄而寒。寒則厥。厥則腹満死。能夏不能冬。
此陰陽更勝之変、病之形能也。
帝曰、調此二者奈何。岐伯曰、能知七損八益、則二者可調。不知用此、則早衰之節也。
年四十而陰気自半也、起居衰矣。年五十、体重、耳目不聡明矣。
年六十、陰痿、気大衰、九竅不利、下虚上実、涕泣倶出矣。
故曰、知之則強、不知則老。故同出而名異耳。智者察同、愚者察異。
愚者不足、智者有余。
有余則耳目聡明、身体軽強。老者復壮、壮者益治。是以聖人為無為之事、楽恬憺之能、従欲快志於虚無之守。故寿命無窮、与天地終。此聖人之治身也。
天不足西北、故西北方陰也。而人右耳目不如左明也。地不満東南、故東南方陽也。而人左手足不如右強也。
帝曰、何以然。
岐伯曰、東方陽也。陽者其精并於上。并於上、則上明而下虚。故使耳目聡明、而手足不便也。
西方陰也。陰者其精并於下。并於下、則下盛而上虚。故其耳目不聡明、而手足便也。
故倶感於邪、其在上則右甚、在下則左甚。此天地陰陽所不能全也。故邪居之。
故天有精、地有形。天有八紀、地有五里。故能為万物之父母。
清陽上天、濁陰帰地。是故天地之動静、神明為之綱紀。故能以生長收蔵、終而復始。
惟賢人上配天以養頭、下象地以養足、中傍人事以養五蔵。
天気通於肺、地気通於嗌、風気通於肝、雷気通於心、谷気通於脾、雨気通於腎。
六経為川。腸胃為海。九竅為水注之気。
以天地為之陰陽、陽之汗、以天地之雨名之。陽之気、以天地之疾風名之。暴気象雷、逆気象陽。
故治不法天之紀、不用地之理、則災害至矣。