古典研究2017年10月
前回からの七十八難から七十九難・八十難は、刺鍼における補瀉の方法とその
限度を見極める治療の根本を論じている。
七十九難
取穴による迎随による補瀉について述べる。「本経における子母補瀉」
「迎随」迎は瀉、随は補
迎えてこれをうばう、いずくんぞ虚することなきを得んや。随いてこれをひと
しくす、いずくんぞ実することなきを得んや。
キーワード: 「安」いずくんぞ 意味を強める。
「気の去来は、微妙!」
「虚と実とは、得るがごとく、失うがごとし。」
キーワード: 「若」ごとし 「…のように」
「取穴による迎随」補母/瀉子
「迎えてこれをうばうとは、その子(穴)を瀉すなり。随ってこれをすくうとは、
その母(穴)を補うなり。
母子関係は五行(自然の廻り)
「押しでの感じ」いわゆる実と虚とは牢濡の意なり。
気来ること実牢なるものを得るとなす。」「濡虚なるものを失うとなす。
ここでいう虚実とは、病を治療した結果を意味している。
病実を瀉法によって邪気が虚した場合と、生気虚を補法で実しめた場合。
八十難
鍼の出入方法について論ずる
「刺入・抜鍼は、気がいたる、あるいは気がつきるのをうかがって行う。」
あらわるることありて入れるがごとく、あらわるることありて出だすがごとし
とは何のいいぞや。
しかるなり、いわゆる、あらわるることありて入れるがごとしとは、左手に気
のいたりてきたるをみて、後鍼を入れ、鍼を入れて、気のつきるをみて、鍼を出
だすをいう。
キーワード: 「有見」みることありて→あらわるることありて
何があらわれるのか?
キーワード: 「如」ごとし
…のようだ!
「押しでの下に感じる気の動きをみて、それに従い鍼を出し入れする。」
生気を補い邪気を出すような押しでの使い方を「・・・のごとし」のように表現。
「気の調整のための鍼」