- まず治療とは?
- 〜病を治すことではありません〜
病(やまい)とは心身に不快を感じる事です。その不快とは,原因があったうえで症状と言う結果を体が表現したものです。病の原因を東洋医学では病因と言い,この病因を観念的に想定し取り除こうとする外的行為を‘治療’といいます。
しかし治療には症状軽減という効果の有無が求められます。治療行為の結果判断の一つとして症状軽減を術者も,特に患者は求めますが,治療後の患者の治癒力と養生意識に依る部分が多く,術者の直接行為だけではありません。つまり治療後の生活指導は学問の域を超えた術者の人としての幅が必要になります。
さて,治療の進め方ですが,
- “病因とは邪気である”そう定義付けしています。そして
- “治療とは証である”この場合はそう定義します。
- また,
証を建てるために情報収集することを‘診’といいます。診とは病体の状況把握と性質を認識するための各要素を分析する事です。要素という条件付けで陰陽分解をします。
- “分析手段は五行”で行い状況を把握します。
- “分析結果は陰陽”で行い性質を認識します。
術者が患者と対面してから鍼をするまでの間に,分析して結果を認識して行く要素は,様々な形で存在します。〜が(で)(陰陽),〜だ(した)(陰陽)の二×二元論で展開します。
つまり病因な訳ですが,全て邪気に起因します。邪気の発生(種類)と傷害(人体の受け止め)を分析します。
これで邪気の発生つまり外環境から受けたものか,内的な感情からかで,陰陽が把握出来ます。
これで外因という陽性の邪気が体の表面(つまり陽)に反応を起させたのか、それとも体の内側(つまり陰)を傷ったのかが解ります。
これで内因という陰性の邪気が体の表面(つまり陽)に反応を起させたのかそれとも体の内側(つまり陰)を傷ったのかが解ります。
木-風は実であれば痛みを伴い,虚であれば運動麻痺。
火-暑は実であれば火照ったり熱をもって腫れた状態で,虚であれば日射病や熱射病の様に発熱して卒倒や意識の混濁等が伴う。
土-湿は実ならだるさや関節症状,虚は腕や脚が重く動かせなくなったり全身の皮膚や粘膜から不正な出血。
金-燥は痒みや痺れ,皮膚のかさつき。
水-寒は虚実を問わず悪寒や知覚麻痺,運動麻痺,下痢。
内因の場合は,六部定位,尺膚部,腹診のいずれかの五行配当の一致した反応部位がそのまま邪気分析として五行配当されます。
木-怒,火-喜,驚,土-思,憂,金-憂,悲,水-恐,驚
また邪気の五行配当が
木と火は‘熱’
これで
原因(邪気の陰陽:外因内因)と
病勢(傷害の陰陽:虚実)そして
傷害部位(病んでいる場所の陰陽:気血)と
病性(病んでいる状態の陰陽:寒熱)
を認識しました。邪気と病体の関係が解ります。
各要素の陰陽認識を元にして,病体への術者のアプローチの具体性が必要になります。
外因の証は,肝虚証ー腎虚証ー脾虚証ー肺虚証の順でたつ可能性が有ります。
不内外因の証は,腎虚証ー肝虚証ー肺虚証ー脾虚証の順でたつ可能性が有ります。
内因の証は,肺虚証ー脾虚証ー腎虚証ー肝虚証の順でたつ可能性が有ります。
気の証は,肝虚証ー腎虚証ー脾虚証ー肺虚証の順でたつ可能性が有ります。
血の証は,肺虚証ー脾虚証ー腎虚証ー肝虚証の順でたつ可能性が有ります。
陽の場合,栄火ー兪土ー経金ー合水の順で使う可能性が有ります。
陰の場合,合水ー経金ー兪土ー栄火の順で使う可能性が有ります。
結論 六部定位の脈UとT尺膚Uの証が明確に一致して, 邪気症状が四肢,胸腹部以外の体幹,五根以外の頭部に有るものと, T腹部UとT尺膚Uの証が土-脾と金-肺で一致したものは 陽証として瀉的反応を目的とする。 それ以外は 陰証として補的反応を目的とする。 ただし,T六部定位の脈UとT尺膚Uの証が不明瞭に一致した場合でも, 邪気症状が木と火に限り, 四肢,胸腹部以外の体幹,五根以外の頭部に有るものは 補的反応を目的としながら, 陽証として治療を開始する。 そして,診察部位の変化に殉じながら, ドーゼには特に細心の注意をして場合によっては使用穴を代えるなどの方法をとる。