陰陽應象大論
水は陰、火は陽、陽は氣を陰は味を為す。味は形に帰し、形は氣に帰し、氣は精に帰し、精は化に帰す。精は氣を食し、形は味を食す。化は精を生み、氣は形を生む。味は形を傷り、氣は精を傷る。精が化して氣を為し、氣は味に於いても傷られる。
陰が勝るは則ち陽の病。陽が勝るは則ち陰の病。陽が勝るは則ち熱。陰が勝る則は寒。寒が重なれば則ち熱。熱が重なれば則ち寒。寒は形を傷り、熱は氣を傷り、氣は痛を傷り、形は腫を傷る。故に先に痛み後に腫るのは者氣が形を傷る也。先に腫れ後に痛むのは形が氣を傷る也。
天に四時五行が有り、以って生長收藏、以って寒暑燥濕風が生ずる。人に五藏が有り、五氣が化し以って喜怒悲憂恐が生ずる。故に喜怒は氣を傷り、寒暑は形を傷る。暴怒は陰を傷り、暴喜は陽を傷る。厥氣は上行し、脈が満ち形を去る。喜怒の不節、寒暑の過度、生にすなわち不固。故に陰が重なれば必ず陽、陽が重なれば必ず陰。
故に曰く、冬は寒に於いて傷れ、春に必ず温病。春は風に於いて傷れ、夏に食泄を生ずる。夏は暑に於いて傷れ、秋に必ず咳瘧。秋は濕に於いて傷れ、冬に咳嗽を生ずる。
故に邪風の至るは、風雨が疾走するが如くで、故に善き治者は皮毛を治し、其の次に肌膚を治し、其の次に筋脈を治し、其の次に六府を治し、其の次に五藏を治す。五藏を治すは、半死半生也。故に天の邪氣が感するは則ち人の五藏を害し、水穀の寒熱が感するは則ち六府を於いて害し、地の湿氣が感するは則ち皮肉や筋脈を害す。
診要經終論篇第十六
一般的に胸や腹に刺す場合は、必ず五藏を避ける。心に中は環(一循環)で死す。脾に中は五日で死し、腎に中は七日で死し、肺に中は五日で死し、鬲に中は皆、傷中に為して其の病が愈したと雖(いえど)も、一年経たずして必ず死す。
素問の陰陽應象大論の中から拾ってみますと、傾向的には「傷」には相当の症状が書かれていますが、「感」に対しては漠然と「害す」という記載に留まっています。 感ー害{生活動作に支障のない症状、もしくは微細な他覚症状に留まるもの} などの様にどこかに書いてあると明確なのですが、すでに黄帝内経の時代でも常識化が進んで意義が展用化しているのが現状のようです。 |
邪氣藏府病形第四
黄帝が問いて岐伯に曰う、邪氣が人に中るとは何か。
岐伯が答えて曰く、邪氣の人に中るは高く也。
黄帝曰く高や下に度(法則性)は有るのか。
岐伯曰く身の上半分までは邪が中る也。身の下半分までは、湿の中る也。故に曰く邪の人に中る也は無有がで、陰に於いて中は則ち府に於いて留まり、陽に於いて中は則ち經に於いて留まる。