2005/08/21 相原黄蟹
はじめに
洋の東西を問わず<自然数>(1から始まり、1につぎつぎと1を加えて得られる数の総称。0を自然数に加えることもある。)には、
順序数・序数・オーディナル数という物の順序を示す機能と、 濃度・基数(基礎として用いる数。十進法では0から9までの整数。)・カーディナル数という物の個数を示す機能とがあり、
更に、その地域における自然観・宗教観・文化・風習などから一つ一つの数字に、<特定の意味>を示す機能を持たせて使用されるものがあります。
今回は、私たちがバイブル的テキストとして重視している黄帝内経や難経などが編纂された、古代中国の自然哲学に根差した<特定の意味>を持って使用されている<自然数。について考察してみることにしました。
<数>を広辞苑(第五版)で引くと、 <数とは>一つ、二つ、三つなど、ものを個々にかぞえて得られる値。この概念(自然数)を拡張した抽象的概念(普通には「すう」と呼ぶ)をもいう。
<数とは>物の多少に相当する観念。
<数とは>物が幾つあるかを表す観念。(特に「量」と対比して使うこともある)
<数とは>沢山であること。「数日すじつ・数行すこう・数珠じゆず」
<数とは>2〜3あるいは5〜6の少ない数を漠然と示す語。「数日・数人」
<数とは>〔数〕狭義には自然数のこと。これを拡張して零、正負の整数・分数を併せて有理数と称し、さらに無理数を併せて実数という。また、さらに負の実数の平方根を表すための虚数を導入し複素数にまで拡張して、これらのすべてを数と総称。
<数とは>事の成行き。運命。「勝敗の―ここに定まる」「数奇・命数」
<数とは>はかりごと。「権謀(臨機応変のはかりごと。)術数(陰陽家・卜筮家などの暦数の術。)」
とあり、いわゆる数字に表される概念の他に 人為を超越した<運命>や 天文暦法などの時空(宇宙)の<法則>という概念をも含んでいる語であることが判ります。
古代中国哲学では、万物は「天の時」と呼ばれる日月星辰の天体運行周期によって産み出される複雑にして精緻なアンサンブルの影響下にあると理解し、 無形な意志・性格・本能・運気などの要素には(光)(五色)が、有形な物性・外形・運動・変化などの要素には(音)(律呂)が作用すると理解しています。
また、重要な視点として<時間>と<空間>の要素に2分してとらえることが必要になります。
これらの理法を基礎とした上で、私たちは、気・陰陽・五行などで理解し運用しています。
このような自然哲学を抽象化させた概念として<数>の存在がクローズアップされてきます。
例えば、この気・陰陽・五行を抽象化させた数の概念で表すと、気=一・陰陽=二・五行=五などとなります。
それでは、古代中国哲学における基数である一から九までの解説に入ることにしましょう。
基数 | 一 | 二 | 三 | 四 | 五 | 六 | 七 | 八 | 九 |
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陰陽 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 | 陰 | 陽 |
生成 | 生数 | 成数 | |||||||
内 容 |
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古代中国哲学では、一から九までを基数としており(零十は含めない)、 奇数を陽数・偶数を陰数とし、 更に、一から五までの数を生数(現象の元となる数)とし、六から九までの数を成数(現象変化の数)としています。
漢籍では、数を表す文字は一つではありません。 用法や解釈などについての詳細は、 加藤秀郎氏の「字源」を参照してください。
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- 「1」とは・・・
- 「2」とは・・・
- 「3」とは・・・
- 「4」とは・・・
- 「5」とは・・・
- 「6」とは・・・
- 「7」とは・・・
- 「8」とは・・・
- 「9」とは・・・
<九星>とは、
仮に、天地の環境条件が規定されてもその環境下で影響を受ける人側の条件が異なれば、実際の現象は、様々に異なったものとなります。 ですから、<天の十干>・<地の十二支>・<人の九星>の3つの条件が整ってこそ性格に現象の分析把握が可能となると考えられています。
<九星>は、<一白水星>・<二黒土星>・<三碧木星>・<四緑木星>・<五黄土星>・<六白金星>・<七赤金星>・<八白土星>・<九紫火星>の性質に別れており、人の肉体や精神の性質を規定すると共に、天地間との関係性において、正邪吉凶を判断する材料にもなります。 誕生時に規定され一生その性格を維持する<天盤九星>と、年月日などの時間条件・方位の空間条件によって流転する<人盤九星>があり、これらを対比させながら状況分析や予測を行います。
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この先更に、十干・十一脈・十二経・・・と数の持つ意味は拡大してゆきます。 しかし、基本となるのは、今回取り上げた一から九までの基数と言うことになります。 背景となる各種理論を更に掘り下げ習熟することで、現象を単純化して把握できるようにしてゆきたいと思います。