難経四十九難の五邪と黄帝内経との関連

四十九難の五邪
肝主色 心主臭 脾主味
肺主声
腎主液
所傷 / 五邪 中風 傷暑 飮食勞倦 傷寒 中濕
仮に
心病で
例に
すると
赤色で知る
病は身熱で
脇下が滿痛する
臭を惡す
病は身熱で
心痛
苦味を喜ぶ
病は身熱で
体が重く臥を好む
四肢の收まりが悪い
譫言妄語を言う
病は身熱で
洒洒と惡寒し
喘咳が甚しい
病は身熱で
汗が出て止ず
病は身熱で
下腹部が痛む
足の脛が寒く逆す
浮大
浮大
浮大
浮大
沈濡
正經自病
恨怒で
気が逆し
上がって
下がらない
憂愁思慮
飮食勞倦 形寒飮冷
永く湿った所に
動かずいたり
強く力を働かせて
水に入る
に対して素問の宣明五氣篇第二十三の五邪
五味
五入
五氣
五病
(あい;げっぷ)
(胃液が上がる)
(咳)
(あくび)
(くしゃみ)
胆ー怒
下焦溢ー水
胃ー氣逆ー ー恐
大腸小腸ー泄
膀胱ー(小便が出なくなる)
不約で遺溺(前立腺肥大の様な)
五精
五并(虚)
五惡
五液
五味
五禁
酸走筋
筋の病は
酸を多く食させない
苦走骨
骨の病は
苦を多く食させない
甘走肉
肉の病は
甘を多く食させない
辛走氣
気の病は
辛を多く食させない
鹹走血
血の病は
鹹を多く食させない
五邪
春に秋の脈
夏に冬の脈
長夏に春の脈
秋に夏の脈
冬に長夏の脈
五藏の
藏する
五主
五勞
行傷筋
立傷骨
坐傷肉
臥傷氣
視傷血
五脈
五發
陰病は夏に発す,陰病は骨に発す, 陰病は肉に発す, 陽病は冬に発す, 陽病は血に発す
五亂
邪が、陽に入ると狂で陰に痺, 陽を搏せば疾, 陰搏せば, 陽から陰に入れば靜, 陰から陽にでれば怒
霊枢の刺節真邪第七十五 第二章 第一節では、
黄帝曰く、余は五邪に刺しかたが有ると聞く、五邪とは何を謂いうのか。
五邪
刺方
官鍼
(ヨウ;はれもの)
散亡
癰の邪を刺すには隴(リョウ;腫れのピーク)を迎え無くして、
性は移り俗し易く膿を得ず更に行えば道脆く其の郷を去る。
散亡するに諸処は安ぜず, 諸々の陰陽が過ぎたる癰は、
其の輸を取りて寫する。
容大
必去
鋒鍼
狹小
益陽
員利鍼
消滅
益温
毫鍼
 第三節
大の邪を刺すには小を以て日し、其の有餘を泄奪させ虚を益させ、其の通りを剽し其の邪は鍼にて肌肉に親し、視之母有反其真, 刺諸陽分肉間.
第四節
小の邪を刺すには日以大, 補其不足, 乃無害, 視其所在, 迎之界, 遠近盡至, 其不得外, 侵而行之, 乃自費, 刺分肉間.
第五節
熱の邪を刺すには越而蒼, 出遊不歸, 乃無病, 為開通, 辟門戸, 使邪得出, 病乃已.
第六節
寒の邪を刺すには日以除, 徐往徐來, 致其神, 門戸已閉, 氣不分, 虚實得調, 其氣存也.
同じく霊枢の九鍼論第七十八では

第五章 第二節
五藏氣
六府氣
肝主語
膽為怒
心主噫
下焦溢為水
脾主呑
胃為氣逆
肺主咳
大腸小腸為泄
腎主欠
膀胱不約為遺溺
五味
甘(淡入胃)
五并
五惡
五液
五藏
精志
五主

五勞
行(傷筋)
視(傷血)
坐(傷肉)
臥(傷氣)
立(傷骨)
五走
五裁
無食酸
無食苦
無食甘
無食辛
無食鹹
五發
陰病は夏に発す,陰病は骨に発す, 陰病は肉に発す, 陽病は冬に発す, 陽病は血に発す
五邪
陽に邪が入る則ち狂、陰に邪が入る則ち血痺、陽に邪が入り轉すれば則ち癲疾、
陰に邪が入り轉すれば則ち, 陰に陽が入りば病は靜、陽に陰が出れば病は喜怒。
第三節
出血氣
多血多氣
陽明
表裏
太陰
多血少氣
出血惡氣


出血惡氣
多血少氣
太陽
表裏
少陰
多氣少血
出氣惡血


出氣惡血
多氣少血
少陽
表裏
厥陰
多血少氣
出血惡氣
心主(手)
宣明五氣篇第二十三は経脈別論篇と同じ素問の巻第七にあります。
21.経脈別論篇
けいみゃくべつろん

最古
三陰三陽経脈に関する論をあげ、また、その脈状に変化を与える原因や、変化の状況をのべている。
 喘息のような荒い息の原因 異常な発汗の原因 飲食物の精気が胃から分散するさま 三陰三陽の臓脈について
22.臓気法時論篇
ぞうきほうじろん

次古
五臓の気が、春・夏・秋・冬の四時に応じる現象を論じる。
 五行の分類 急に五味を必要とするとき 五臓の病 五味の作用、すなわち、収・堅・緩・散・軟 毒薬・五穀・五果・五畜・五菜
23.宣明五気篇
せんめいごき

次古
五入・五病・五併・五悪・五液・五禁・五走・五発・五乱・五邪・五蔵・五主・五労・五脈をあきらかにのべる。
 五行分類 陰病・陽病 狂・痺・癲・
24.血気形志篇
けつきけいし
血と気との関係、形と志、すなわち、肉体と精神との関係についてのべる。
 三陰三陽経脈の血・気の多少 五臓の兪穴の測定法 肉体と精神の不摂生による病 三陰三陽経脈の刺法
經脈別論篇第二十一
第一章
黄帝問て曰く、人之の動靜や勇怯は脈に変があるものか?
黄帝問曰: 人之居處動靜勇怯, 脈亦為之變乎.
岐伯對えて曰く、およそ人の驚恐恚や勞の動靜は皆、変する。
岐伯對曰: 凡人之驚恐恚勞動靜, 皆為變也.
夜の行、是を以って則すれば腎に於いて喘が出て、 淫氣は肺を病む。
是以夜行則喘出於腎, 淫氣病肺.
墜落したりそのことの恐れは肝に於いて喘が出て、淫氣は脾を害す。
有所墮恐, 喘出於肝, 淫氣害脾.
驚き恐れると肺に於いて喘が出て、淫氣は心を傷る。
有所驚恐, 喘出於肺, 淫氣傷心.
水の中を渡るときに躓くと骨とともに腎に於いて喘が出て、ただこの時は勇しく氣を行すれば体の状態はそのままに則し、
怯えれば病が着す。
度水跌仆, 喘出於腎與骨, 當是之時, 勇者氣行則已, 怯者則著而為病也.
故に曰く、病の診たては人の勇怯、骨肉、皮膚、 能知とその情, これをもって診法なり。
故曰: 診病之道, 觀人勇怯, 骨肉皮膚, 能知其情, 以為診法也.
故に飲食の飽が甚だしくければ胃に於いて汗が出る。
故飲食飽甚, 汗出於胃.
驚いて精を奪すると心に於いて汗が出る。
驚而奪精, 汗出於心.
重いものを持って遠行すれば腎に於いて汗が出る。
持重遠行, 汗出於腎.
疾走や恐れ脅えると肝に於いて汗が出る。
疾走恐懼, 汗出於肝.
体を揺さぶって労して苦しむと脾に於いて汗が出る。
搖體勞苦, 汗出於脾.
故に春秋冬夏、四時の陰陽が生じても用を過するに於いては病を起すのが此の常なり。
故春秋冬夏, 四時陰陽, 生病起於過用, 此為常也.
第二章
胃に食の氣が入り肝に於いて精が散れば、筋に於いて氣が淫す(染み込む)
食氣入胃, 散精於肝, 淫氣於筋.
胃に食の氣が入り心に濁った氣が帰れば、脈に於いて精が淫す(染み込む)
食氣入胃, 濁氣歸心, 淫精於脈.
脈に經の氣が流れ肺に於いて經氣が帰せれば、肺は百脈を起こし皮毛に於いて精を輸する。
脈氣流經, 經氣歸於肺, 肺朝百脈, 輸精於皮毛.
毛は脈により精が合わさりて、府に於いて氣が行く。府の精は神明にて四藏に於いて留どめ、均一に於いて氣に帰す。
毛脈合精, 行氣於府. 府精神明, 留於四藏, 氣歸於權衡.
平を以て均一とし, 氣口は寸に成りて、以て死生を決す。
權衡以平, 氣口成寸, 以決死生.
胃に於いて飲入された精氣は溢れ遊して脾へと上輸される。
飲入於胃, 遊溢精氣, 上輸於脾.
脾は精を氣散させ上りて肺に帰し、水道を通調して下りて膀胱に輸する。
脾氣散精, 上歸於肺, 通調水道, 下輸膀胱.
水の精は四方へと分布し、五經に並行し、四時五藏陰陽に於いて合わさるは常を以って揆度なり。
水精四布, 五經並行, 合於四時五藏陰陽, 揆度以為常也.
第三章
藏されたる太陽が獨り至るは氣が虚して逆し厥喘す、是は陰が不足し陽が有餘なりて、下兪の取にて表裏を當たりて倶に寫す。
太陽藏獨至, 厥喘虚氣逆, 是陰不足陽有餘也, 表裏當倶寫, 取之下兪.
藏されたる陽明が獨り至る、是は陽氣の重并なり。下兪の取にて當り寫するは陽、補するは陰。
陽明藏獨至, 是陽氣重并也, 當寫陽補陰, 取之下兪.
藏されたる少陽が獨り至る、是は厥氣なりて、の前にわかに大、下兪の取, 藏されたる少陽が獨り至るは陽のみの過なり。
少陽藏獨至, 是厥氣也,前卒大, 取之下兪, 少陽獨至者, 一陽之過也.
藏されたる太陰が搏するは心を用いて真であるか省みる。五の脈氣が少く胃氣の不平は三陰なりて、其の下兪で治するは補いし陽で寫するは陰がよろしい。
太陰藏搏者, 用心省真, 五脈氣少, 胃氣不平, 三陰也, 宜治其下兪, 補陽寫陰.
一陽が獨り大げさな表現をしている場合は少陽の厥なりて、上に於いて陽が并し、四脈が争って張し腎に於いて氣は帰し、其の經絡の治するは寫するは陽で補いしは陰がとろしい。
一陽獨嘯, 少陽厥也, 陽并於上, 四脈爭張, 氣歸於腎, 宜治其經絡, 寫陽補陰.
一陰に至るは厥陰の治するなりて、真が虚せば心が痛み厥氣は薄く留まりて白汗を発し、食をととのえ藥を配合する。治は下兪に在る。
一陰至, 厥陰之治也, 真虚心, 厥氣留薄, 發為白汗, 調食和藥, 治在下兪.

第四章
黄帝曰く、太陽を藏すと何をあらわす?
黄帝曰: 太陽藏何象.
岐伯曰く、三陽のあらわしは浮なり。
岐伯曰: 象三陽而浮也.
黄帝曰く、少陽を藏すと何をあらわす?
黄帝曰: 少陽藏何象.
岐伯曰く、一陽をあらわすなりて、一陽を藏は滑にて実さずなり。
岐伯曰: 象一陽也, 一陽藏者, 滑而不實也.
黄帝曰く、陽明を藏すと何をあらわす?
黄帝曰: 陽明藏何象.
岐伯曰く、あらわしは大きく浮なり。太陰を藏し搏するは伏せて鼓言なり。二陰を搏するに至るは、腎の沈にて浮にあらずなり。
岐伯曰: 象大浮也, 太陰藏搏, 言伏鼓也. 二陰搏至, 腎沈不浮也.

六節藏象論篇第九 第三章 第三節
黄帝曰く、其の勝るは何を以て知るか。
岐伯曰: 求其至也, 皆歸始春, 未至而至, 此謂太過, 則薄所不勝, 而乘所勝也, 命曰氣淫.
素問巻第六
19.玉気真臓論篇
ぎょくきしんぞうろん

新次

玉版論篇と1対にすると約束されたほどの要点と、死脈である真臓の脈とをのべる。
 春・夏・秋・冬の脈 五脈の伝病ハ
 風・寒が人体にあたって、病邪となってつぎつぎに伝わってゆく状況
 憂(心)・悲(肺)・喜(出てない)・恐(脾)・怒(肝)の精神激動によって生じる病の状況 死期の予知 真臓の脈 治る病・治しやすい病・治しにくい病 五実・五虚
20.三部九侯論篇
さんぶきゅうこうろん

次古

上・中・下の天・地・人の脈法を論じる。
 上・中・下の天・地・人の脈 九臓 死生を決する法 病のあるところを知る法 七診の病 治法   
心下満」とはなんなのか?言葉をそのままを読むと「心の下が満ちる」か「心は下が満ちる」になります。「心の下が」とした場合、部位で言えば上腹の辺りになり、五行並びで言えば前の木-肝かあとの土-脾で、とりあえずの場所と機能の一致が見られます。「心は下が」では、直接心臓の下をしめしてしまい、漢方として成立しませんし、本来の文法では、「心満下」と表記されます。
つまり心の下のどこか、上腹なのか脾なのか肝なのかが満ちるわけです。‘満’とは‘実’なのか?その対応は‘瀉’なのか?すると井穴ではなくけい穴を使うのか?様々な疑問が膨らみます。
そこで三十一難では、「上焦は心下の下膈に在って、胃の上口に在り、内にいるを主りそして不出。其の治は中に在り。玉堂の下一寸六分、両乳間の陷に是れ直る。」
この場合の上焦は、胸郭全体というよりも横隔膜の上下周辺をいっているようです。そこを下限としてその上部に心下があると思われます。

五十六難では、「五臓の積.各名は有るのか?以て何月何日に得るか?」の問いかけの答えにあります。

五臓
積の名 発症部位 形、大きさ 症状 季節 伝変
肥気 左の脇下
覆杯の如く
頭足が有る
咳逆、瘧を発し歳を連なりても已まず 夏季の戊己
肺モ肝モ脾
肺×ヤ肝
伏梁 齊上に起き上は心下に至る 大きさ臂(ひじ)の如く 煩心 秋の庚辛
腎モ心モ肺
腎×ヤ心
痞氣 覆して大きく盤の如く 四肢の收まざれば、黄疸を発し、飮食は肌膚とならず 冬の壬癸
肝モ脾モ腎
肝×ヤ脾
息賁 右脇下りて 覆して大きく杯の如く 洒淅寒熱せしみ、喘咳発し肺壅す 春の甲乙
心モ肺モ肝
心×ヤ肺
賁豚 少腹 上りて心下に至り、豚状の若く、或るいは上りて或るいは下りて時は無 せしみ、骨は痿えて気は少し 夏の丙丁
脾モ腎モ心
脾×ヤ腎


さて、七十三難に「井を刺すべきは、けいを以て瀉す」とあります。
これは井穴への瀉はけい穴で代行するとも、けい穴に瀉法をすることで、井穴への補も瀉も兼ねるとも解釈できます。
心下満は木-井に配当されつつも、火-心の性質を含んでいるように思えます。


火-けい-身熱


身熱については四十九難にあって「何を五邪と謂うのか?」として
「中風有り。傷暑有り。飮食勞倦有り。傷寒有り。中湿有り。此れを五邪と謂う。」とあります。
その説明のそれぞれに‘身熱’の状態の時の所見があります。
それは「例えば心病として、」の問いかけに続きます。
五邪
当するは 主るは 身熱
中風 赤色 肝は色を
脇下痛・浮大で弦
傷暑 悪臭 心は臭を 煩、心痛・浮大で散
飮食勞倦 苦味に喜 脾は味を
四肢收まらず体が重く臥するをこのむ。・
浮大で緩(虚は食欲なく、実は食欲あり)
傷寒 譫言妄語 肺は声を ゾクゾクと悪寒して、甚しきは喘咳に則る・浮大で渋
中湿 汗がよく出て止らず 腎は液を 小腹が痛む。足脛が寒くす・沈濡で大
身熱は身が熱する以外に、熱とは体の機能が亢進した状態を表しています。その一つが発熱です。
つまり身熱は、状態としては火-心ですが、発生は各五臓に起因理由があります。
そのため火-けい-身熱という経穴に配当した理由も伺えます。


土-輸-体重節痛


似たような言葉の記載が、上記の十六難四十九難五十六難にあります。
全て土-脾に配当されていて、原因も味や飲食によるようです。この場合は土-体重節痛が成り立ちます。しかし、経絡ではなく経穴-輸に取り入れた理由になりません。


金-經-喘咳寒熱


似たような言葉の記載が、上記の十六難四十九難五十六難にあります。
素問にある‘喘’についての記載では、「經脈別論篇第二十一
黄帝問いて曰く、人の居処や動静や勇怯、脈の変をまた為すのか?
岐伯對いて曰く、凡(おおよそ)の人は驚恐怒や労や動静、 皆変を為すなり。是れ以て夜行の喘は腎に於いて出るに則す。淫気が肺を病しは、所に有りて墮恐せしは、喘肝に於いて出る。淫気が脾を害しは、所に有りて驚恐せしは、喘肺に於いて出る。淫気が心を傷しは、水を度(わたる)して跌(足をすべらせる)して仆(たおれる)せば、喘は腎与えた骨に於いて出る。是れの時に当り、勇なる者は気が行きて已むに則す。怯なる者は病為してまた著(着)すに則すなり。故に曰く、診病の道、観に人りしは勇怯、骨肉と皮膚、能知と其の情、以て診法の為すなり。
喘:あえぐ。はあはあと短い息づかいをする。
咳:せき。せきをする。わらう。幼児がのどを詰まらせてわらう。
素問にある‘咳’についての記載では、「宣明五氣篇第二十三」では、
五気が病む所
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