寿司店・おにぎり店・ラーメン店様向けの業務用オーダーメイド海苔、業務用茶及び関連商品を販売しております。

焼きたて海苔なら「丸高海苔」 海苔のお問い合わせはこちら 個人様向けオーダーメード海苔「本物志向」はこちら ギフトショップ様向け焼き海苔はこちら

トップページ > よくある質問(Q&A)

よくお寄せいただくご質問とその回答をご紹介します。 これら以外の疑問点などもお気軽にお問い合わせください。

[Q1] 指定した形状に海苔を加工できますか?

[A1] 当社定番の加工形状はこちらでご確認いただけます (加工費は無料です)。これら以外の加工形状をご希望の場合は、別途ご相談ください。

[Q2] 少量でも購入できますか?

[A2] 当社は、必要な数量のみご購入されたい方のための海苔専門問屋です。 寿司海苔は100枚から、きざみ海苔などは1袋から、お茶は1個からご購入できます。 商品のご紹介ページに入り数や最小販売単位が記載されておりますので、 そちらをご確認ください。

[Q3] 納期はどれくらいですか?

[A3] 常時在庫品の場合は、即日発送いたします。 特注加工品や数量が多いものの場合には発送までに3営業日(土日祝日を除く)程度、 お時間をいただいております。受注生産品のため、ご了承ください。

[Q4] サンプルが欲しいのですが。

[A4] 当社の主力商品である板海苔には様々な性質があり、寿司・おにぎり・弁当・ラーメンなど、 用途によって使い分けるのが普通です。海苔の専門問屋として、 お客様の使用目的に最適なものをご提案いたしますので、とうぞご遠慮なくご相談ください。 また、お茶についてもサンプル出しを承っております(一部対象外のものもあります)が、3種類までとさせていただきます。

[Q5] 海外への発送はできますか?

[A5] 承っております。但し、輸出入規制の関係で、発送できない国や地域があります。 また、輸送方法によって送料などが異なりますので、ご相談ください。

[Q6] 賞味期限はどれくらいですか?

[A6] 当社の業務用海苔の賞味期限は、製造後7ヶ月となっております。業務用お茶については、製造後15ヶ月となっております(一部商品を除きます)。 海外に発送する場合などには特別の梱包をいたしますので、ご相談ください。

[Q7] 領収書は発行してもらえますか?

[A7] お支払い方法として、代金引換・振込み(前払い)・郵便振替(後払い)となっておりますので、 基本的に領収書の発行はしておりません。ご要望があれば別途発行いたしますので、お申し付けください。

[Q8] フィルム海苔など、オリジナルパッケージの製品は作れますか?

[A8] 申し訳ございませんが、当社がご用意しているもののみとなります。 また、中身の海苔のグレードを変更することも出来ません。フィルム海苔用として 十分なグレードの海苔を使用しておりますので、ご参考としてサンプル依頼をご利用なさってください。

※多量のご注文(全量引取り)の場合に限り、フィルムおよび海苔グレード変更の対応が可能です。ご相談ください。

[Q9] 返品(不良品)はできますか?

[A9] 品質には万全を期しておりますが、万一お届けした商品に問題がある場合には、 商品到着後8日以内に詳しい状況等をご連絡ください。 また、不良品(下記のものが該当)を着払いにてご返送くだされば、良品と交換させていただきます。

(1)未使用海苔の品質不良(穴・サケ・カケ・著しい変質 等)
※天産物由来による多少の差異は不良と見なしません。

(2)数量不足(寿司海苔100枚のところ、90枚しか入っていなかった 等)

(3)包装資材の破損(パッケージの破れ、著しい汚れ 等)

(4)賞味期限切れの商品

[Q10] 返品(不良品以外)はできますか?

[A10] 申し訳ございませんが、切断加工を伴う寿司海苔等の完全受注生産品は、返品をお受けいたしかねる場合がございます(下記の場合も含みます)。 また、返品をお受けできる場合におきましても、返金手数料や送料等、返品に伴う費用はお客様側にてご負担いただきますので、予めご了承ください。

(1)開封済みの商品

(2)お客様のお取り扱い等が原因で、商品に傷・汚れ・変質等が生じてしまったもの

(3)お客様の好み(海苔の性質や加工形態等)の変更によるもの

(4)商品到着後9日以上経過してからのご連絡