表紙>国語科学習指導案集>偉人伝
偉人伝作成手順
T 人物を決める。(1時間) 別紙1「偉人伝作成ワークシート1」を使用
@まず、誰をとりあげるか決める。例(浦島太郎、清少納言、光源氏、ベートーベン、長島茂雄、浜崎あゆみ、レオナルド・デカプリオ、友達の○○くん、隣の豆腐屋さん、父親など、なんでもよい)
Aなぜ、その人をとりあげるか、どこでその人を知ったかなど、自分とのかかわりを明らかにする。例(隣の豆腐屋さんは毎日朝3時に起きて仕事をしている。私はそれを小さいときから見てきました。いつもかわいがってくれて豆腐の作り方を教えてくれました)
Bその人のどこがすごいのか、どこが偉大なのかを端的に伝えるキャッチフレーズを考える。例(豆腐=美と健康をつくる食の職人)
U 基本的な資料を収集する。(2時間)
テレビ、雑誌、図書、インターネット、インタビュー(生きていれば本人に、亡くなっていればその人を知っている人などにインタビューする)など、あらゆるメディアを通じて情報を収集する。できるだけ写真などのビジュアルデータも集める。
V 集めた資料をうまく構成して偉人伝にまとめる。(1時間)
U、Vは同時併行しておこなう。まとめる用紙は自由。原稿用紙、ルーズリーフ等にまとめてから、発表用に模造紙などを使うのがよい。
W 自分がその偉人になったつもりで偉人伝の発表をする。(2時間) 別紙2「偉人伝発表評価用紙」使用
一人5分程度。
例(「わたしは、美と健康をもたらす白い芸術品=豆腐をつくり続けて30年の○○です。わたしのどこが偉大かというと、・・・・」という形で一人称で発表する。適宜、実物や写真などを提示してわかりやすく興味をひくようにする)
だれの発表が一番説得力があったか、投票する。(上位には優秀賞を出す)
別紙1
偉人伝作成ワークシート1
年 組 番 氏名
とりあげる人物名
|
|
とりあげる理由およびその人物と自分とのかかわり |
|
その人物のどこがすごいのか |
|
キャッチフレーズ |
|
別紙2
偉人伝 発表 評価用紙 |
|
( )年( )組( )番 氏名( ) |
|
|
|
次の基準で発表を聞き、点数をつけなさい。その点数をもとに優秀者を決めます。 |
審査基準 |
|
|
|
@発表内容60点 |
|
|
(ユニークであるか、共感できるか、言いたいことが一貫しているか、その人物のすごさが具体的に伝わってきたか、まじめに取り組んだ内容であるか) |
|
A発表方法・発表態度40点 |
|
|
(言葉が明確で、声がよく聞こえるか、態度や表情が自然で好感がもてるか、発表の仕方に工夫があるか、発表の準備がしっかりなされているか、原稿を暗記してきているか) |
|
|
|
以上@Aについて、5点きざみで点数をつけて評価欄に記入する。 |
|
|
|
番号 |
評価 |
評価 |
計 |
コメント |
番号 |
評価 |
評価 |
計 |
コメント |
@ |
A |
@ |
A |
例 |
35 |
20 |
|
ユニークで説得力があった |
22 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
23 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
24 |
|
|
|
|
3 |
|
|
|
|
25 |
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
26 |
|
|
|
|
5 |
|
|
|
|
27 |
|
|
|
|
6 |
|
|
|
|
28 |
|
|
|
|
7 |
|
|
|
|
29 |
|
|
|
|
8 |
|
|
|
|
30 |
|
|
|
|
9 |
|
|
|
|
31 |
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
32 |
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
33 |
|
|
|
|
12 |
|
|
|
|
34 |
|
|
|
|
13 |
|
|
|
|
35 |
|
|
|
|
14 |
|
|
|
|
36 |
|
|
|
|
15 |
|
|
|
|
37 |
|
|
|
|
16 |
|
|
|
|
38 |
|
|
|
|
17 |
|
|
|
|
39 |
|
|
|
|
18 |
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
19 |
|
|
|
|
41 |
|
|
|
|
20 |
|
|
|
|
42 |
|
|
|
|
21 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|